九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯並びのお悩み

出っ歯(上顎前突)矯正でほうれい線や横顔に変化は起きるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほうれい線ができやすかったり、横顔のラインが整っていなかったりする原因のひとつが出っ歯です。

出っ歯(上顎前突)矯正を行えば、歯並びを改善させ、ほうれい線や横顔を綺麗にできる可能性があります。ここでは、出っ歯の矯正とほうれい線や横顔の変化について紹介します。

【関連ページ】
セラミック矯正の治療方法と症例・費用について
出っ歯の矯正について

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

出っ歯になる原因

White teeth model and dental instruments on white background.  Dental care concept.

White teeth model and dental instruments on white background. Dental care concept.

上の歯が下の歯より前に出ており、上の前歯が目立ってしまう状態が出っ歯(上顎前突)です。

出っ歯の原因は4つあり、いくつかの原因が合わさって出っ歯になっていることがあります。

  • ・上あごと下あごの大きさ
  • ・歯の生える向き
  • ・歯の大きさ
  • ・癖

上あごと下あごの大きさ

遺伝的な要因が大きく、上あごが大きいか下あごが小さいために、前歯が骨格的にせり出して出っ歯になります。

歯の生える向き

歯が前方に斜めに生えているために、出っ歯になります。

歯の大きさ

歯の大きさが大きために前歯が目立っているか、あごに収まりきらずに歯並びが乱れて出っ歯になります

舌で上の前歯を押す出す癖や指しゃぶり、爪を噛む癖によって、前歯を外に押し出す力がかかり出っ歯になります。

【関連ページ】
出っ歯の原因・症例と治療方法

出っ歯を治すメリット

2_2_2_38109864

出っ歯を治すと見た目だけではなく、出っ歯が原因で起こっていたさまざまな悩みが改善されます。

  • ・ほうれい線が目立たなくなる可能性がある
  • ・横顔が綺麗になる可能性がある
  • ・噛み合わせが改善できる

ほうれい線が目立たなくなる可能性がある

出っ歯の場合、口と頰の境界が目立ちやすく、ほうれい線ができやすいといわれています。口元だけ前に出ているので、陰影が付きやすいためです。

歯が口から出やすい場合は、無意識に鼻の下の皮膚を伸ばして歯を隠しているかもしれません。肌の伸縮が繰り返されるのも、しわの原因です。

また、口で呼吸をしていると、口周りの筋肉が衰えて、たるみやしわができやすくなってしまいます。

出っ歯を治療して歯並びを改善させれば、口周りの筋肉のバランスが整います。そのため、ほうれい線を目立たなくできる可能性が高いです。

横顔が綺麗になる可能性がある

人は相手の顔を見るとき、真正面から見るよりも斜めや横から見る機会のほうが多いといわれています。出っ歯の場合はコンプレックスになりやすく、特に気になる部位でしょう。

きれいな横顔の基準線とされているのが、鼻と顎を結んだEラインです。出っ歯の場合だとEラインのなかに唇や歯が納まらず、バランスが悪くなってしまう可能性があります。

口元が前に飛び出て見えるため気になる人もいるでしょう。出っ歯を治療すると口が閉じやすくなり、唇や歯をEラインの内側に納められるので横顔が綺麗になる可能性があります。

【関連ページ】
前歯矯正できれいな横顔を

噛み合わせが改善できる

出っ歯が改善すると、噛み合わせが良くなります。噛み合わせがよくなると発音や呼吸もしやすくなり、食べ物を噛みやすくなったり、歯を磨きやすくなったりします。

出っ歯(上顎前突)矯正の治し方

すきっ歯の原因

※当医院で実際に治療を行った患者様の症例です。詳しくは下記ページをご覧ください。

【関連ページ】
出っ歯の治療方法と症例

出っ歯は、横から見ると口元が膨れているように見えます。口が閉じにくい、フェイスラインが整わないなどの悩みが出やすいです。

出っ歯を治す方法は歯を動かす矯正と、セラミックの被せ物を用いて歯を動かさずに治す方法があります。

矯正治療を受けて治す

歯を動かして、出っ歯を改善する方法です。歯にワイヤーを着けるワイヤー矯正と透明なマウスピースを装着するマウスピース矯正があります。

使用する器具の種類によってはどんな重症の出っ歯でも治療が可能で、健康な歯を削らずに出っ歯を改善できます。

歯の表側に着けるワイヤー矯正は目立ちますが、ワイヤーを歯の裏側に着けたり、マウスピース矯正を用いると矯正中に装置が目立つこともありません。

しかし、出っ歯が治るまでに時間がかかります。矯正治療の平均的な期間は1〜3年ほどで、年単位の時間がかかります。また、矯正の費用相場は60〜150万円ほどと高額です。

セラミック矯正で治す

歯を動かさずに出っ歯を改善する方法です。歯を削ってひとまわり小さくし、上からセラミックの人工歯を被せて歯の傾斜や大きさを改善します。人工歯を使用するので、なりたい雰囲気に合わせて歯の大きさや形、色を選べます。

重度の出っ歯には適用できない場合がありますが、歯を動かす矯正とは違って最短1週間で出っ歯が改善できます。

1本あたり77,000で施術可能です。被せるセラミックの素材で料金は変わります。

上の真ん中の前歯だけが飛び出ていて気になる場合は、セラミック矯正なら2本分の治療をするだけで出っ歯が改善します。費用は77,000×2本分で154,000円で済みます。

一方、矯正の場合は2本の前歯を治すために全体的に歯を整えないと治せません。全体矯正の相場は60〜150万円なので、治す歯の本数によってはセラミック矯正の方が費用負担は少なくなる可能性があります。

【関連ページ】
セラミック矯正の治療方法と症例・費用について

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

出っ歯(上顎前突)矯正でフェイスラインをきれいにしよう

2_2_3_25105246

出っ歯は、口元が目立つ・口が閉じにくい・噛みにくいなど多くの悩みが出やすい症状です。

自分で治すのは困難なため、審美歯科で治療を行うのがよいでしょう。たとえば、九段下スターデンタルクリニックでは、専門の歯科医師による出っ歯(上顎前突)矯正を受けることができます。できるだけ痛みを感じさせず、歯の神経を残した治療ができるのでおすすめです。

症状や悩みには個人差があるので、しっかりとカウンセリングを行ってから治療に入ります。

治療に不安がある場合や、試しに診察を受けてみたい場合は、無料カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。症状の原因や、自分に合った治療の方法を知れば、施術への不安をなくせます。

また、九段下スターデンタルクリニックではさまざまな種類の治療方法を行っているため、自分に適した施術を受けられるのが大きな魅力です。出っ歯を治療して、きれいな歯並びとフェイスラインを手に入れましょう。

動画でわかる!前歯4本を小さくした症例解説

「歯を小さくしたい」という患者さんの前歯4本を、〝神経を残す〟セラミック矯正で小さくした症例について解説しています。
症例の解説とともに、治療本数の違いについても解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ