九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

コロナ対策で当面は臨時休診を設けています。
診療日はこちらからご確認ください。
コロナ対策で当面は臨時休診を設けています。
診療日はこちらからご確認ください。
気になる矯正費用

ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Teeth with braces

矯正方法はさまざまありますが、その中でもワイヤー矯正は最も歴史の長い矯正方法です。

ワイヤー矯正とはどのような仕組みなのか、費用や期間はどれくらいかかるのかをご紹介します。

ワイヤー矯正の仕組み

2_2_3_25105246
ワイヤー矯正は、歯にブラケットと呼ばれる装置とワイヤーを着けて歯を動かす矯正方法です。ワイヤーは形状記憶でできており、元の形に戻ろうとする力で歯を少しずつ牽引します。

ブラケットは一般的には金属でできていますが、透明のプラスチックやセラミックの目立たないものもあります。また、ワイヤーも金属製ですが、白くコーティングされていて目立たないものがあります。

ワイヤー矯正のメリット

ワイヤー矯正のメリットは、抜歯して歯を動かすスペースを確保するため、重度な症例にも対応できることです。また、奥歯のかみ合わせがガタガタな歯列も一緒に治したい人には、ワイヤー矯正が向いています。

ワイヤー矯正のデメリット

デメリットは歯にブラケットやワイヤーの矯正装置を付けるので、見た目があまり良くないことです。また、矯正中は歯に汚れが溜まりやすいので虫歯になりやすく、歯のケアの入念に行う必要があります。

そのほか、装置を自分で取り外せないため、慣れるまでは発音や食事の際にワイヤーの違和感があります。

【関連ページ】
ワイヤー矯正の煩わしさについて。治療中のゴムかけのデメリットとは。

矯正装置の種類

036c52524f01e622bfc3418b0763c0ae_m
ワイヤー矯正は、着ける位置により大きく3種類に分けられます。

  • ・表側矯正
  • ・裏側矯正
  • ・ハーフリンガル矯正

表側矯正

歯の表側に着けるワイヤー矯正です。目立ちますが、軽度症例から重度症例まで、どんな歯並びにも対応できます。

できるだけ目立たなくしたい場合は、白いワイヤーと白いブラケットを選ぶと良いでしょう。

白いワイヤーとブラケットを利用した表側矯正を「ホワイトワイヤー矯正」と呼ぶこともあり、歯の表面の凹凸感は出ますが、金属製のワイヤー矯正と比べて目立ちにくくなります。

裏側矯正

歯の裏側に着けるワイヤー矯正です。表側には何も着けないため、口を開けても見えません。接客業や人前に出るお仕事をしていて表側矯正ができない人、装置が見えない方法をお望みの方に適しています。

仕上がりは表側よりも劣ると言われていましたが、最近では装置が小型化し、ワイヤー性能も高くなり、矯正の効果は表側とほぼ変わらないくらいになりました。

歯の裏側に装置を着けるため、舌に装置が触れて滑舌が悪く聞こえたり歯の裏側が磨きづらかったりしますが、基本的には慣れていきます。

ハーフリンガル矯正

上下どちらかを表側矯正、もう一方を裏側矯正で行う方法です。

裏側矯正は特別なブラケットの材料と高度な技術が必要なため、表側矯正よりも治療費が高額になります。そのため、笑ったときに目立つ上の歯のみ裏側矯正にすることで、審美面に配慮しながら費用も安く抑えられます。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

ワイヤー矯正の治療の流れ

8_8_2_30824795
基本的なワイヤー矯正の流れは以下の通りです。

  1. 1.術前検査
  2. 2.カウンセリング・治療計画立案
  3. 3.契約
  4. 4.抜歯
  5. 5.矯正装置装着
  6. 6.月1回の通院・調整
  7. 7.保定

1、術前検査

口腔内を実際に見て虫歯や歯周病のチェックを行ったり、口腔内写真やレントゲン撮影などを行います。虫歯や歯周病があれば、矯正の前にそれらの治療を優先的に行います。

2、カウンセリング・計画立案

カウンセリングでの患者さまの希望と術前検査の結果を元に、歯科医師が治療計画を立てます。

3、契約

治療計画に患者さまが納得できたら、契約を行います。

4、抜歯

歯を並べるスペースの確保のために、前から4番目か5番目の歯(小臼歯)を2本もしくは4本抜きます。

小臼歯のほかに、歯並びを乱す原因となる親知らずと合わせて、合計6本もしくは8本を抜歯してから矯正治療を始めることが多いです。

5、矯正装置装着

歯に矯正の装置を着けます。所要時間は30分程度です。

6、月1回の通院・調整

月に1回ほど通院してワイヤーを交換し、少しずつ歯を動かします。歯並びが整うまで繰り返します。

7、保定

歯並びが整ったら、矯正装置を外して保定期間に入ります。ワイヤーで動かした歯は放っておくと元の状態に戻ろうとするので、それを防ぐ必要があります。

歯が戻るのを防ぐ工程を「保定」といい、必ず行わなければなりません。保定では、取り外し式の装置を使用する方法や歯に針金を取り付ける方法など複数の方法があります。

装着期間と時間、通院の回数は歯並びの状態に応じて歯科医師が判断します。

ワイヤー矯正の治療期間

3 (3)
ワイヤーによる歯の移動期間は平均的に2年程度です。歯を抜かないで済むような簡単な矯正だと、6ヶ月~1年程度で終了することもありますし、長いケースの場合は3年以上かかることもあります。

ただし、矯正にかかる期間は患者さまの状態によって個人差があり、大きく異なります。また、表側矯正よりも裏側矯正やハーフリンガル矯正の方が治療期間が長くなる場合があります。

ワイヤー矯正にかかる費用

e4_1
ワイヤー矯正の費用は通院する病院や期間によってさまざまです。矯正基本料に相談料、審査・診察料、ワイヤー調整料、保定装置代金、白いブラケットやワイヤーを使う場合は5〜20万円ほどの代金上乗せがあります。

表側矯正

表側矯正の費用相場は60〜100万円くらいです。

表側矯正はブラケットとワイヤーに既製品が使えるためコストが低く、ほかのワイヤー矯正よりも費用がかかりません。

裏側矯正

裏側矯正の費用相場は100〜150万円くらいです。

歯の裏側は複雑なためオーダーメイドのブラケットを使用します。高度な技術と手間がかかるため、表側矯正に比べて費用がかかります。

ハーフリンガル矯正

ハーフリンガル矯正の費用相場は80〜130万円くらいです。

裏側矯正を使用するのが半分だけなので、すべて裏側矯正で行うよりも費用は抑えられます。

ワイヤー矯正以外の矯正方法

1 (1)
ワイヤー矯正は歯を動かして歯並びを整える方法ですが、歯を動かさない「セラミック矯正」という方法もあります。

セラミック矯正は、歯を削ってセラミックの被せ物を被せるだけなので、短期間に一気に歯並びが綺麗になるのが特徴です。

九段下スターデンタルでは神経を残すセラミック矯正をしているため、歯の寿命にも配慮しています。院長自身も30年前にセラミック矯正で歯を綺麗にしました。

治療1日目で仮歯をかぶせて、1日で歯並びがキレイになります。また、歯の白さとサイズを選べるため、歯が黄ばんでいたり、歯が大きいことを悩まれている方にもおすすめです。

ワイヤー矯正だと「笑った時に銀のワイヤーが見えるのが嫌だ」「ワイヤーで歯を押されるのが痛くて辛い」という方には神経を残すセラミック矯正がお薦めです。

【関連ページ】
セラミック矯正のメリット・デメリット、治療期間・症例

動画でわかる!歯並び矯正を始める前に知ってほしい、それぞれの治療の長所と短所

歯並び矯正を始める前に知ってほしい、それぞれの治療の長所と短所を解説しています。
すべての治療には、長所も短所もあります。長所と短所の両方を理解して治療法を選択しましょう。
詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

動画一覧はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする