歯科矯正ナビ

九段下スターデンタルクリニック
審美歯科 九段下駅3a出口正面 九段下スターデンタルクリニック
  • コラム TOP
  • >  歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5

 

就職活動する人はもちろん、婚約者の親御さんに挨拶するときなど、人生にはいろいろな節目があります。人と会うときは「第一印象」が大切だと言われていますが、せっかくの出会いを台無しにしないためにも、身だしなみをきちんと整えたいですよね。また、口元もキレイにすることが大切ではないでしょうか。歯並びに自信がない人は、人と近くで話をするのを遠慮するだけでなく、写真を撮ることに抵抗を感じるかもしれません。ここでは、歯並びが悪いため口元が写真に写るのをどう感じているかについて、全国の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】

歯並びが悪くて写真に写ることが嫌だと思うことがありますか。

【回答数】

気にしない:41

嫌だ:59

 

000012-0200

約6割の人は抵抗がある!口元を意識して写真嫌いの原因にも

 

アンケートの結果、写真に写るのを「嫌だ」と答えた人が多く、全体の約6割になることがわかりました。

 

・やはり気になります。なるべく人前で笑わないようにしたいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・もともと写真が撮られることが嫌いです。歯並びの影響もあるとは思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・「はいチーズ」と言われて「笑顔」を作ろうとするが、口を半開き程度で止める。すると「もっと笑って」と催促されてしまう。(60代/男性/会社役員)

・矯正する前は歯並びが悪かったのですが、写真に写るのは少し嫌な時がありました。(40代/男性/その他専門職)

・大笑いすると歯茎が見えるのでなるべく微笑むようにする。ブリーチをしたので歯の白さには自信がありよく褒められます。(40代/女性/公務員)

 

59人の男女は、歯並びの悪さを気にしているようです。普段から人前で笑わないように意識する人もいますよね。歯並びに自信がなく写真嫌いになったとの声や、撮影時に笑顔を求められるのを苦痛に感じるとの意見も挙げられました。歯列矯正をした人からは、それまでは写真に苦手意識を持っていた様子もうかがえます。ブリーチによる白い歯を褒められた人もいるようですね。その人の体験談が示すように、他人は歯の状態をよく見ていることや、良いことは口に出せても良くないことは指摘できないこともわかる結果となりました。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

写真に写るのを気にしない人からは前向きな気持ちが大切とも!?

 

アンケートの結果、約4割の人は写真に写っても「気にしない」ことがわかりました。

 

・思いません。いつも笑顔で写真に写っていますが、嫌だということはありません。(40代/女性/専業主婦)

・写真に写る事自体が好きではありませんが、歯並びが悪いからという理由ではありません。(40代/男性/会社員)

・基本的に撮られるが苦手です。撮られる時は微笑む程度で、あまり見せないようにします。(40代/男性/会社員)

・大口を開けて写真を撮らないのと、なるべくアップで写真を撮らないようにしている。(30代/女性/専業主婦)

・歯を見せないようにして笑顔を作って写真に写るようにするのが上手になったので特に気にしていない。(20代/女性/会社員)

 

41人の男女は、歯並びの悪さは気にならないようです。笑顔全開の写真も抵抗がない人もいますよね。写真が苦手な人からは、歯並びが良くないことが原因ではないとの声や、歯を見せない努力をしているとの意見もうかがえました。口の開け方だけでなく、アップを避けるなどの工夫も必要かもしれません。実際、口を開けないで笑顔をつくるのに慣れた人もいるようですね。こちらの回答を選んだ人には、歯並びを全く気にしない人がいるほか、自分なりの対策をして写真撮影に臨んでいることがわかる結果となりました。また、写真撮影には前向きな気持ちが大切ではないでしょうか。

pixta_16137154_m

 

口元に自信を付ける歯列矯正!セラミック矯正で悩み解決!

 

アンケートの結果、写真撮影するときに口元が写ることに抵抗を感じる人が多く、全体の約6割に達することがわかりました。笑顔を意識するほど萎縮する人など、写真撮影に苦手という共通点がうかがえるようです。一方、写真写りが気にならない人からは、自然な笑顔をつくるための創意工夫が感じられました。ただし、写真嫌いの人はどちらの回答者にもいることが特徴のようですね。口元に自信を付けるために歯列矯正は選択肢の一つです。いろいろな方法がある中で、セラミック矯正は金額的にも施術の期間的にも負担が少ない方法として注目されています。歯並びが気になる人は、スターデンタルクリニックに相談してはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日
■有効回答数:100サンプル

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

当医院では神経を残す治療を行っています

治療の流れ

神経を取り除くセラミック矯正が一般的な中、当院のセラミック矯正では神経を抜きません。神経を取ってしまうと、年を取ったときに歯が抜けやすくなるというリスクがあります。当院では、一生自分の歯でいられるように、神経を残した治療を行うことにこだわっています。

他の歯科医院で神経を取る必要があると言われた場合でも、当院では削る量を最小限にしているため神経を残せる場合があります。一度ご相談ください。

セラミック矯正について詳しく見る>>

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする