九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
気になる矯正費用

しゃくれ(受け口・反対咬合)の矯正の費用・値段は?保険はきくの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

8_8_1_26048801

しゃくれは受け口とも呼ばれ、放置しておくとさまざまなデメリットがあります。新たな不具合が出る前に治しておくことが理想です。口腔内の治療は保険が適用になるものもあれば対象外のものもあります。そこで、しゃくれの治療方法と、それにかかる費用について解説します。

しゃくれとはどんな状態?

しゃくれ(受け口、反対咬合)とは、上の歯より下の歯の方が出ている状態のことです。しゃくれ(受け口、反対咬合)には、2つのタイプがあります。まずひとつは歯が原因になっているものです。歯が生え変わる時期に、下の歯を舌先で押すようなクセがついてしまうと、しゃくれた状態になります。下の歯が大きい場合にも、しゃくれになる場合があります。その他、口で呼吸するのが習慣になっていると、それが原因になることもあるでしょう。これは、鼻の骨と上アゴが一体になっているためで、上顎が小さくなって起こるものです。
そして、もうひとつの原因は骨格で、この場合はそのほとんどが遺伝によるものと考えられています。先天的に下顎が大きいというような場合で、治療がなかなか難しいケースです。治療するには、通常であれば外科手術をしなければなりません。

【関連ページ】
受け口の原因・症例と治療方法

しゃくれの状態で起こりやすいデメリットは?

しゃくれた状態を治療せずに放置しておくと、歯周病や虫歯になりやすくなります。これは、噛む部分が通常よりも少なくなることで、特定の歯に汚れが集中しやすいことが原因です。噛む時の力の入り方も偏るため、特定の歯に虫歯ができやすくなります。また、顎関節症といって口を十分開けることができなくなったり、アゴが鳴ったりする症状を引き起こします。
8_8_2_30824795

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

しゃくれの一般的な治療法とは?

しゃくれを治すには、主に4つの方法があります。外科手術にワイヤーやインビザライン、そしてセラミックを用いての矯正です。
ワイヤーとは、銀のワイヤーを装着して行うもので、少しずつ時間をかけてゆっくり歯を動かしていきます。動かしていく期間と固定に要する期間は、いずれも3年ほどで、全部でおよそ6年かかるという特徴があります。しゃくれの場合は通常より期間を要するためです。
インビザラインとはマウスピースタイプの装具を用いて行うもので、治療期間中でも自分で自由に取り外しができます。インビザラインも、動かす期間と固定期間はいずれも6年ほどです。ただし、患者自身が途中で外したままにしてしまうと期間が長引いてしまいます。
外科手術はアゴを切断する手術を行うことで、上下のバランスを調整する方法です。実際にアゴの骨を切断するため、リスクをともなうこともあります。
セラミックは、削った歯にセラミック製の歯をかぶせて完了させる治療方法のことです。最短であれば1日で終わるため、見た目にも気になりません。

【関連ページ】
しゃくれ(受け口・反対咬合)矯正の方法とその期間・経過について

しゃくれの治療にかかる費用は?

“ワイヤーを用いて動かしていく治療法の場合、全体的なものは80万円、部分的に行うなら15万円ほどです。透明のマウスピース型のインビザラインは、全体で90万円以上かかります。これらの治療には保険が適用されないため、すべて自己負担になります。
一方、セラミックを用いる治療の場合なら、医療控除を受けることができます。料金は、オールセラミックで15万円から、セラミックなら11万円から、そしてハイブリットセラミックは7万円から可能です。

動画でわかる!受け口を「手術なし」「抜歯なし」「短期間で完治」させることはできる?受け口の治療法について

下の歯のほうが前に出ている受け口の治療法を、重症別と種類にわけて具体的に解説しています。 骨格は正常で歯の噛み合わせのみが原因になっている受け口であれば、セラミック矯正で治療することが可能です。

セラミック矯正で治療する場合には、セラミックの歯を『あえて出っ歯になるように作る』ことで歯の噛み合わせを変えることができるのです。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ