九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯並びのお悩み

八重歯を放置する危険性とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

八重歯を放置することのデメリット

5_5_1_35430528

八重歯の見える笑顔は印象に残る一方で、「歯が大きい」「歯が出ている」と気にする方も多くいます。
専門用語で「叢生(そうせい)」や「乱杭歯(らんぐいば)」と呼び、犬歯だけでなく正しい列に生えていない歯すべてを指し、そのままにしておくと下記のようなデメリットが生じます。

虫歯や歯周病になりやすい

八重歯の裏側は歯磨きがしづらいため、歯垢(しこう)や歯石(しせき)が溜まって虫歯になる可能性が高くなります。
また、歯垢や歯石が蓄積すると歯肉炎などの歯周病になるリスクも高まります。

口内炎になりやすい

八重歯は口の内側を噛むことが多いので、粘膜に傷が付いて口内炎を発症しやすくなります。
また、転んだときやぶつかったときなどにも、八重歯が原因で口内に怪我をする可能性が高くなります。

風邪をひきやすい

犬歯や前歯に八重歯があるときには、唇を上手く閉じられずに口が開いた状態が多くなります。
口を開けた生活をしていると、口内が乾燥する上にウイルスを吸入しやすくなり、風邪を引くリスクが高まります。

体に負担がかかりやすい

八重歯は本来の位置から外れて生えているため、常に上下の歯の噛み合わせが悪い状態になっています。
噛み合わせが悪いと食べ物をうまく噛めないほか、頭痛や肩こりなどの不調を引き起こす「咬合(こうごう)関連症」になる可能性が高くなります。
また、八重歯が原因であごの動きが制限され、あごの痛みや違和感などが出る「顎(がく)関節症」になることもあります。
加えて、八重歯のない側の歯で噛む癖があるときには、あごの形や骨の位置がずれて顔や体全体に影響が出るケースも見られます。

発音がしにくい

犬歯や前歯に八重歯がある場合、歯が前に出ていたり歯の間にすき間があったりする影響で正しい発音がしにくくなります。
特に聞き慣れない単語や英語の発音時には、相手にうまく伝わらないときもあります。

表情が乏しくなる

八重歯が見えることが気になると、不自然に口を閉じたり手で隠したりするようになり、思うように会話を楽しめなくなる心配があります。
八重歯を気にしすぎて見せないようにすると、笑顔が減って表情が暗くなる可能性もあります。

【関連ページ】
かわいい?歯並びが悪い?八重歯のデメリットを知っておこう
八重歯を治療しないデメリットと矯正方法
八重歯の原因・症例と治療方法

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

八重歯の治し方

6_6_2_30824782

八重歯を放置したときには上記のようなデメリットが考えられるため、自分に合った方法で矯正をすることをおすすめします。
八重歯の矯正には、次の3種類の方法があります。

セラミック矯正

従来のような装置を付けずに矯正する方法で、治したい歯を神経の手前まで削り、セラミックで作った人工の歯を被せます。
治療期間は最短で1週間という点が魅力で、費用は1本あたり7万円からです。

【関連ページ】
セラミック矯正のメリット・デメリット、治療期間・症例

ワイヤー矯正

古くから取り入れられている歯の矯正方法で、歯にワイヤーを取り付けてゆっくり移動させて治します。
ほとんどの八重歯に対応できますが、治療期間は2~4年と長く費用は80万円以上かかります。

マウスピース矯正

ワイヤー矯正に変わって開発された方法で、透明のマウスピースを装着して歯をゆっくり移動させて治します。
治療期間は1~2年ほどで費用は80万円からですが、八重歯の状態によっては使用できない場合もあります。

【関連ページ】
八重歯(乱杭歯・叢生)矯正の方法とその期間・経過について。

セラミック矯正による八重歯治療

ワイヤーやマウスピースに変わる新しい八重歯の治療法として、現在ではセラミック矯正が主流になりつつあります。

色や大きさを選べる

セラミックで人工の歯を作るセラミック矯正は、お好みの色や大きさを自由に選ぶことができます。
九段下スターデンタルクリニックでは、カウンセリング時にご要望をお聞きしながら、患者様の身長や顔の形などに合わせて最もふさわしい色や大きさのセラミックをご提案いたします。

治療期間が短い(八重歯の抜歯後の歯茎の回復を待つため2ヵ月かかる)

セラミック矯正は治療期間が短い点が魅力で、特に問題がなければ1回目にカウンセリングとCT撮影を行い、神経を残して歯を削り、仮の歯を被せて微調整まで進めます。
1週間後、セラミック歯を被せ最終調整をすれば終了です。

ただし、大きく前に出た八重歯の場合は抜歯をするので、治療に2カ月ほどかかるケースもあります。

痛くない

ワイヤーやマウスピースの矯正は、ゆっくりであるものの歯の位置を動かすために若干の痛みを伴います。
一方、九段下スターデンタルクリニックのセラミック矯正は神経を抜かずに治療し、麻酔の注入にも配慮をしているので痛みがありません。
ただし、上記のように抜歯をするときは例外として痛みを伴うこともあります。

セラミック矯正できない場合もあるの?

メリットの多いセラミック矯正ですが、下記のように治療ができない場合もあります。

乳歯

乳歯を削ってセラミック矯正を行うと、永久歯へ生え変わる際に歯並びなどに影響が出てしまいます。
乳歯の矯正はワイヤーかマウスピースをおすすめします。

妊娠初期の方

セラミック矯正は麻酔を使用するため、妊娠初期の方は治療ができません。
安定期に入れば治療は可能ですが、一度産婦人科の先生にご相談ください。

歯がない場合

セラミック矯正は歯を削って人工歯を被せるので、土台になる歯がない場合は治療ができません。
歯がない部分には入れ歯やブリッジ、インプラントの治療をおすすめします。

重度の歯周病

土台になる歯が重度の歯周病でグラグラしているときには、セラミック矯正はできません。
歯茎が腫れる程度の軽い歯周病の場合は、治療を済ませてから矯正を行います。

麻酔のアレルギー

セラミック矯正では歯を削る際に麻酔を使用するため、麻酔薬にアレルギーがある方は治療ができません。
また、糖尿病や心臓病などの全身疾患のある方は、カウンセリング時にご相談ください。

極端に歯が出ている

犬歯や前歯が極端に前に出ているときは、セラミック矯正では対応ができないケースもあります。
実際に歯の状態を診察し、適した矯正の方法を提案させていただきます。

八重歯をきれいにするための歯科医院の選び方

4_4_3_22014843

ここまで、八重歯のデメリットや矯正の方法などについてご紹介しました。
八重歯の矯正を行う際には、下記のポイントを押えて歯科医院を選びましょう。

・矯正歯科の経験
一般的な歯科治療だけでなく、矯正についての知識と経験が豊富な医師・衛生士が常勤しているかどうか
また、セラミック矯正・ワイヤー矯正・マウスピース矯正など複数の治療が選択できるかどうか

・歯に対する考え方
歯は健康な暮らしを支える大切なものの1つと考え、安易に抜いたり神経を取ったりしないかどうか

・丁寧なカウンセリング
希望を丁寧に聞いて悩みに寄り添い、治療方法などはメリットやデメリットも含めて納得がいくまで説明をしてくれるかどうか

・治療計画の立て方
歯科医院側の一方的な都合や考え方ではなく、患者に負担のかからない治療方法を提案し計画を立ててくれるかどうか

・明確な費用の説明
矯正の際に必要な費用を前もって細かく提示し、内容の不明な料金や追加の料金が発生しないかどうか

・通いやすさ
自宅や勤務先の近く、最寄り駅からのアクセスなど、万が一長期にわたって通う際にも便利な場所にあるかどうか

動画でわかる!八重歯が目立つ歯並びを、抜歯せずに改善した症例解説

〝神経を残す〟セラミック矯正で、八重歯が目立つ歯並びを抜歯せずに改善した症例を解説しました。
症例の解説とともに、抜歯なしで八重歯を治療するのにおすすめな人や、他の矯正法で治療した場合についても紹介しています。詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

八重歯(乱杭歯・叢生)矯正後にほうれい線や横顔は改善するの?
八重歯(乱杭歯・叢生)矯正の費用・値段は?保険はきくの?
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ