九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
  • コラム TOP
  • >  歯並びのお悩み
  • >  ママになってもかわいい上戸彩さんの秘密は「美しい歯並び」にあり!歯の治療法や治療時期についても分析
歯並びのお悩み

ママになってもかわいい上戸彩さんの秘密は「美しい歯並び」にあり!歯の治療法や治療時期についても分析

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在は2児のママでもある上戸 彩さんは、出産後もさらに活躍の場を広げて女優業・バラエティ番組などにおいても精力的に活動されています。

そんな上戸彩さんのチャーミングポイントは「美しく不自然になりすぎない整った歯並び」ではないでしょうか。

自身でも「歯の矯正を行った経験がある」と公言しており、歯に対する美意識の高さが垣間見える上戸彩さんの過去と現在の歯の比較画像や分析を通して、その魅力に迫ります。

上戸 彩さんのプロフィール

名前:上戸 彩(うえと・あや)
生年月日:1985年9月14日
出身地:東京都・練馬区
身長:162cm
血液型:O型
所属事務所:オスカープロモーション

FireShot Capture 109 - 上戸彩、第2子出産後初の公の場 「ナチュラルに天才」と絶賛される<マレフィセント2> - モデルプレス - mdpr.jp

引用:https://mdpr.jp/news/detail/1882786

上戸 彩さんは1997年、当時小学6年生の頃にオスカープロモーションが主催した「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞しました。

その後、2000年TVドラマ「涙をふいて」で女優デビューを果たした後は、2001年にTVドラマ「3年B組金八先生」で性同一性障害の生徒役を演じて一役脚光を浴びました。

その後はスターへの階段を駆け上がり、女優業やCM業に進出しますが、特にCM業界では通算6回のタレントCM起用社数ランキング年間首位(2004年・2005年・2006年・2009年・2010年・2015年)を獲得。

通算6回の首位は女性では最多とされており、上戸彩さんは「CM女王」の異名を持つことでも有名です。

私生活では2012年9月14日にEXILEのHIROさんとご結婚されて、2015年8月に女児・2019年7月には男児を出産しています。

産後も順調に映画の吹き替えやバラエティ業などでタレント復帰されており、順調な活躍が今後も期待されます。

2001年にTVドラマ「3年B組金八先生」で性同一性障害の生徒役を演じた際の上戸彩さん。
難しい役どころを演じ切り、この頃から女優としての評価は一段と高まりました。

FireShot Capture 052 - 上戸彩の女優原点【3年B組金八先生】での鶴本直ってどんな役だった?小山内江美子さんとの裏話も【爆報フライデー】 - kagari4567.com

引用:https://kagari4567.com/uetoaya-623

2014年にはTVドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』に主人公のパート主婦・笹本紗和を演じました。

こちらの役どころも上戸彩さんがもともと持っている個性・魅力と絶妙にマッチングして、はまり役でした。

FireShot Capture 115 - 「ドラマ「昼顔」で共演した上戸彩と斎藤工はnhkでも共演していた!? 」の記事の1枚目の画像 - エントピ[Entertainment T_ - entertainment-topics.jp

引用:https://entertainment-topics.jp/images/174909

上戸 彩さんの歯並びがよくなったと話題!

そんな上戸彩さんの魅力をより一層かわいらしく・魅力的な印象に引き立たせているのはチャーミングな歯並びです。

しかも、芸能人によくある「不自然すぎるほどに歯並びが綺麗」といった印象は少なく、一見すると「天然歯なのかな?」と思わせるほどに自然なところが上戸彩さんの歯並びのよいところ。

しかし、実は「差し歯治療を受けているのでは」ということが判明しましたので、上戸彩さんの過去と現在(2021年時点)の画像を見比べて検証してみましょう。

【before】上戸 彩さんの歯の画像

■昔の上戸 彩さんの歯 その➀

こちらは上戸彩さんが16~17歳頃にTVドラマ「3年B組金八先生」に出演された際の画像ですが、上の前歯が大きめで、やや前にせり出しているのがお分かりいただけるでしょう。

FireShot Capture 118 - 上戸彩の歯並びを今と昔で徹底比較!セラミック治療や歯列矯正の可能性大! - 晴れときどき芸能人 - haredokigeinou.com

引用:https://haredokigeinou.com/uetoaya-ha/

■昔の上戸 彩さんの歯 その②

こちらは1997年、当時小学6年生の頃に「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞した際の上戸彩さん。

この画像から推測するに、やはり上の前歯は前方に出っ張り気味のようです。

FireShot Capture 049 - 上戸彩の子供の幼稚園は実は?金八先生のファイナル出演拒否は画像に答えがあった? - SOCIAL JOURNAL - soci-journal.com

引用:http://soci-journal.com/archives/2512

■昔の上戸 彩さんの歯 その③

2014年にTVドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』に出演されていた頃の上戸彩さん。

すでに2014年には整った綺麗な歯並びになっており、10代の頃と比べると上の前歯の切端が少し削られている印象を受けます。

FireShot Capture 127 - あなたの妻は上戸彩か吉瀬美智子か…「昼顔妻」の見分け方P1|写真|芸能|芸能|日刊ゲンダイDIGITAL - www.nikkan-gendai.com

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/153172

【after】上戸 彩さんの歯の画像

■現在の上戸 彩さんの歯 その➀

2018年に「第29回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」の30代部門を受賞し、授賞式に出席した際の上戸彩さん。

2014年頃と比較すると、さらに自然な白さかつ、整った歯並びに仕上がっています。

FireShot Capture 124 - 上戸彩、母としてジュエリーへの想い明かす「娘が着けてくれたら」 /2018年1月26日 1ページ目 - エンタメ - ニュース - クラン_ - www.crank-in.net

引用:https://www.crank-in.net/news/53878/1

■現在の上戸 彩さんの歯 その②

2019年、映画「マレフィセント2」のハロウィーン試写会に出演された際の上戸彩さん。

記者やTV局の撮影に応じているワンシーンですが、フラッシュの光が飛び交う環境下であっても自然で美しい歯並びです。

FireShot Capture 130 - 上戸彩、第2子出産後初の公の場 「ナチュラルに天才」と絶賛される<マレフィセント2> - モデルプレス - mdpr.jp

引用:https://mdpr.jp/news/detail/1882786

■現在の上戸 彩さんの歯 その③

2020年12月にバラエティ番組「MIグランプリ・2020」にて司会という重要なポジションをされていた際の一場面です。

綺麗に整列された歯は不自然過ぎず、ナチュラルな印象を与えています。

FireShot Capture 133 - 【2020】上戸彩のM1ドレス・衣装は?ブランド・値段・色やスタイルは? - lifestyle1030.com

引用:https://lifestyle1030.com/aya-ueto-m1gp-2020-dress/

歯を小さく、形良くする治療>>

上戸 彩さんの歯並び治療を詳しく分析・解説

実は上戸彩さんは、2017年に東京都内で行われた「予防歯科から生まれたクリニカ 新CM発表会」に出演された際に、自身の矯正経験について言及しています。

その中で「20歳の頃に歯の矯正経験があった」「最近(2017年当時)、歯の矯正をしていた」と告白しており、また「1カ月に1回は歯医者さんに行くようにしている」と、歯についてもかなり美意識が高いことが伺えます。

やはり、上戸彩さんのあのチャーミングな歯は「作られた美しさ」の上で成り立っていたということが分かりました。

具体的な分析ですが、上の歯に関しては12本ほど歯列矯正もしくはセラミック治療(差し歯)を行っている可能性があります。

本来、歯の本数は上の歯14本・下の歯14本の計28本が一般的ですが、上の歯14本のうち、1番奥は見えないため、あえて「12本の歯を人工的に治療している可能性がある」と推測しています。

その中でも、特に差し歯である可能性があるのが「上の前歯2本」です。
上戸彩さんの歯並びはとても自然な仕上がりになっており、歯の色味に関しても白すぎない感じになっています。

上戸彩さんの歯並びは本人も言及していた「歯列矯正」だけで作られたのか、もしくは「差し歯治療」も併用して行われた可能性もあると考えています。

歯のサイズを小さくする場合、多くの医院では歯を大きく削るために歯の神経を取ってセラミック治療を行います。でも、歯の神経を取ってしまうと、歯に栄養が届かず、脆くなってしまいます。

当院では歯のサイズを小さくする場合も基本的に神経を残したままでセラミック治療を行っています。
上戸彩さんのような小さめの形の良い歯をご希望の場合は、ぜひ当院の無料カウンセリングをご予約ください。

神経を残して歯のサイズを小さくするセラミック矯正とは?>>

動画でわかる!当院で人気の芸能人の歯ランキング

当院で人気の芸能人の歯ランキング、ベスト3をご紹介しています。
ここでご紹介するランキングは、実際に当院に来談した患者さんが希望された芸能人の歯並びです。
詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

理事長紹介>>

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」とと全スタッフに日々伝えています。

是非一度、九段下スターデンタルクリニックにお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

九段下スターデンタルクリニック 公式サイト>>

コラムTOPへ

コラムTOPへ