九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯並びのお悩み

ガミースマイルは歯列矯正で治すことができる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

笑ったときに、歯茎が広く見えてしまう状態のことをガミースマイルといいます。

「ガミー」は、英語で歯茎を指す「gum(ガム)」からきており、笑ったときに歯茎が3mm以上見えるかどうかがガミースマイルの基準です。歯茎が見えすぎてしまうと笑顔が美しく見えないため、コンプレックスに感じる人もいます。

ガミースマイルを治す方法をご紹介します。

ガミースマイルは歯列矯正で治せる場合がある

2_2_3_25105246

ガミースマイルは、治療で改善することが可能です。歯並びの悩みの多くは歯列矯正で治すことができますが、ガミースマイルの場合も、原因によってはワイヤー矯正によって多少の改善ができる場合があります。

歯並びで改善できない原因がある場合は、歯肉切除などの外科的な治療が必要です。歯茎の一部を切開し、歯と歯茎の位置を上げる方法や、歯茎と唇の間の粘膜を切開する方法などがあります。

ガミースマイルはひとりひとりの歯の状態や原因によって、治療方法が変わります。原因によっては歯科医院ではなく美容外科での治療が適している場合があります。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

ガミースマイルの原因

ガミースマイルはどのような原因で起こるのでしょうか。原因によって治療方法や受診すべき医療機関が変わりますので、ガミースマイルの治療を考えている場合は、原因について事前に知識をつけておきましょう。

原因は以下の3つにケースに分けられます。

  • ・唇に原因があるケース
  • ・歯や顎骨に原因があるケース
  • ・歯茎の形に原因があるケース

原因は遺伝の影響が強いため、いずれの場合も遺伝の影響でガミースマイルが起こっている可能性が高く、自然に治ることはないとされています。また、いくつかの原因が複合的にガミースマイルを引き起こしている場合もあります。

唇に原因があるケース

  • ・唇を上に引き上げる力が強い
  • ・唇が薄い

歯や歯茎に問題はなく、笑ったときに唇を引き上げる力や唇の形に問題があるケースです。

上唇を持ち上げる筋肉が発達しすぎていると、口を開いたときに必要以上に唇が上がってガミースマイルになってしまいます。また、上唇が薄いことで笑ったときに唇が引き上がりやすく、口の中の歯茎が見えやすなる場合もあります。

歯や顎骨に原因があるケース

  • ・上顎の骨が前に出ている
  • ・上顎の骨が縦長の形をしており、歯が生える位置が低い

上顎の骨が発達して前方に突き出すような形をしているか、上顎の骨が縦長だと歯の位置が下の方に生えているために、笑ったときに歯茎まで見えるケースです。

歯茎の形に原因があるケース

  • ・歯茎が発達している
  • ・歯茎がはに被さる形をしている

歯茎が発達しているか歯茎の形によって、歯に歯茎が多くかぶさっているためにガミースマイルになるケースです。

ガミースマイルの原因別治療方法

3 (3)

ガミースマイルの治療法は、原因によって異なります。実際に治療法を検討する場合には、歯科医師などに相談をして判断すると間違いがないでしょう。

唇に原因があるケースの治療方法

  • ・上唇粘膜切除術
  • ・ボツリヌス製剤治療法

唇に原因があるケースでは、上唇粘膜切除術かボツリヌス製剤治療法で改善することが可能です。美容外科的な処置となります。

上唇粘膜切除術

歯茎と上唇の間にある粘膜の一部分を切除することで、ガミースマイルの症状を緩和させる方法です。一般的な歯科医院では対応していないこともありますので、美容歯科の手術が得意な歯科医院や美容外科に相談するようにしましょう。

ボツリヌス製剤治療法

上唇を上げる筋肉を弱める注射で筋肉の動きを鈍くすることで、唇が過剰に上がらないようにして症状を改善させる方法です。

治療の効果は4カ月程度のため定期的な治療を受ける必要がありますが、比較的手軽にできるガミースマイルの治療です。治療自体も10分程度で完了します。

一般的に歯科医院での治療は難しいため、美容外科の受診が必要です。費用は自費で数万円程度となります。

歯や顎骨に原因があるケースの治療方法

骨格や歯に問題がありガミースマイルが起こっている場合、歯列矯正によって改善が期待できます。

歯や顎骨に原因がある場合は、ガミースマイルだけではなく噛み合わせや出っ歯など、歯並びに関する問題を抱えていることがあります。矯正治療はこうした問題も含めて、根本的な歯並びの矯正を行えます。

ガミースマイルの改善を目標とする場合は治療方法に工夫が必要になることがあるので、カウンセリングの際に歯科医師にきちんと伝えておきましょう。

重度のガミースマイルの場合は顎にインプラントを埋め込んで後方に歯を移動させる方法や、顎の骨を切って後に引っ込める骨切り手術を併用することがあります。

歯茎の形に原因があるケース

  • ・歯肉切除術
  • ・セラミック矯正

ワイヤー矯正などの歯を動かすタイプの矯正方法では歯を短くすることはできないため、歯肉の形を整えるかセラミックの被せ物で歯の形を変えることで、ガミースマイルを改善する方法です。

2つの方法を併用することもあります。

歯肉切除術

歯と歯肉の境目の歯茎を数ミリほど切除することで、歯茎のラインを上げてガミースマイルを改善する方法です。

歯を美しく見せるためには、歯茎が見える部分を計算し、自然なラインで切開をする必要があります。歯肉切除術の経験が多い、腕の良い歯科医師を選んで相談するようにすると良いでしょう。

セラミック矯正

歯をひとまわり削って、セラミックでできた被せ物を装着して歯の形を変える方法です。ガミースマイルの改善と同時に、ある程度の歯並びも綺麗に整えることが可能です。

セラミックの歯の形や色は選ぶことができ、自分の理想とする歯の状態から考えて、歯の大きさや白さを選ぶことができます。

歯並びを整える矯正方法はたくさんの種類がありますが、その中でも歯を短くできるのはセラミック矯正だけです。

ガミースマイルの改善に有効なセラミック矯正の特徴

8cb7c5778a4b48b533cf38d0fea3a2d4_s

歯の形や色が選べる

ガミースマイルを改善するのに重要なポイントは歯の形と歯茎の面積のバランスです。歯列矯正では基本的に前歯を後ろに引っ込めてガミースマイルの改善を行いますが、歯の形や大きさは変わりません。

セラミック矯正なら歯の大きさと形が変えられるので、歯の長さがガミースマイルの原因のひとつになっている場合は、セラミック治療の方が有効です。また、歯の色も自由に設定できるので、ホワイトニンングいらずで白い歯になれます。

歯並びも綺麗になる

セラミックの被せ物をする際に歯の傾きや捻れを調整できるので、ある程度までの歯並びも改善できます。

治療期間が短い

セラミック矯正の特徴として、治療に必要な期間が短いという点が挙げられます。最短で1週間程度(通院2回)で完了します。

ワイヤー矯正やマウスピース矯正は2〜3年の時間がかかり、その間は矯正器具を長期間歯につける必要があります。セラミック治療は矯正器具がいらないので、すぐにガミースマイルの改善効果を実感できます。

費用は歯列矯正よりも安くできる場合がある

費用は、歯1本につき7~20万円程度です。治療に必要な歯の本数と使用するセラミックの素材や強度によって変わります。

ガミースマイルの歯肉切除術と併用して行う場合は、複数の前歯のセラミック矯正を行う可能性があります。そのため、場合によっては歯列矯正の費用よりも高くなることがありますが、骨切りのような外科手術を伴う矯正よりは費用が安くなる場合もあります。

セラミック矯正は医療控除の対象なので、確定申告で所得に応じて費用が戻ってくるのもポイントです。

歯を抜かないセラミック治療なら歯に優しい

セラミック矯正は歯を削る際に神経を取り除くことがありますが、神経を取り除いてしまうと、治療後に歯茎が膿んでしまったり黒ずんでしまったりすることがあるため、歯にとってよくありません。

神経を残せるセラミック治療もあるため、治療を受ける場合は事前に確認しておきましょう。

【関連ページ】
セラミック矯正のメリット・デメリット、治療期間・症例

神経を残す最新のセラミック矯正なら九段下スターデンタルクリニック

4_4_1_900955

九段下スターデンタルクリニックでは、神経を残す最新のセラミック矯正を行っています。
神経は歯の根元部分にあり、熱い・痛いなどを感じる機能を持つほか、歯に栄養や水分を運ぶ重要な役割を担っています。
歯の治療を行う際に、神経を取り除いてしまうと歯に栄養や水分が届かず、歯は死んだ状態になってしまいます。そのため、神経を取ったあとに、歯や歯茎が変色し、歯の寿命自体が短くなってしまうことがあります。
永久歯が生えたあとは、死ぬまで歯を交換することはできません。歯のことを考えれば、神経を抜かないセラミック矯正を選ぶことをおすすめします。

動画でわかる!前歯4本を小さくした症例解説

「歯を小さくしたい」という患者さんの前歯4本を、〝神経を残す〟セラミック矯正で小さくした症例について解説しています。
症例の解説とともに、治療本数の違いについても解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

コラムTOPへ

コラムTOPへ