九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
  • コラム TOP
  • >  歯並びのお悩み
  • >  フットボールアワー後藤さんの歯並びが昔にくらべて劇的に変わった!その理由を画像つきで解説!
歯並びのお悩み

フットボールアワー後藤さんの歯並びが昔にくらべて劇的に変わった!その理由を画像つきで解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お笑いタレント、司会者としても人気の高いフットボールアワーの後藤さん。笑ったときに見えるキレイにならんだ歯並びが、とても印象的です。

しかし、昔の歯並びはすごく悪かったという噂があるのをご存知ですか?今回は、フットボールアワーの後藤さんの歯並びが、昔とどのように変化したのかを詳しくまとめました。

フットボールアワー後藤さんのプロフィール

名前:後藤 輝基(ごとう てるもと)
生年月日:1974年6月18日
出身地:大阪府大阪市
職業:お笑い芸人、タレント
所属事務所:吉本興業(NSC大阪校14期生)
趣味:ギター。長渕剛とBLANKEY JET CITYの熱狂的なファン

引用元:ローリングストーン ジャパン

ダウンタウンに影響され、お笑い芸人の道へ入ったフットボールアワーの後藤さん。2013年の8月に宮崎県出身の一般女性と結婚し、現在は一児の父です。

【主な芸能活動】

1999年4月にNSCの同期で友人だった岩尾望と『フットボールアワー』を結成。ツッコミを担当しています。

2003年にフットボールアワーとしてM-1グランプリに出場し、見事優勝します。

2011年には、『行列のできる法律相談所』の司会に抜擢され、現在はほかにも「今夜くらべてみました」「ウチのガヤがすみません!」など、超人気番組も担当しています。

2012年に「GO☆TO」名義でCD「COME ON BABY!」を発売しました。

※度々『ゴッドタン』の芸人マジ歌選手権で自作曲を披露している

過去には「HKT48のおでかけ!」「芸能★BANG!」「おノロケ」「5MEN旅」「芸人報道」「ジャネーノ!?」「得する人損する人」ほか

ウェブテレビでは、HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタルのシーズン3と7に出演しました。

(参照:2021/02月現在のWikipedia

フットボールアワー後藤さんの歯並びがキレイになったと話題!その理由は?

後藤さんの人気が分かったところで、さっそく歯並びについてみていきます。

「昔の歯並びのままであれば、今ほど司会の仕事はできなかったのではないか?」

という声もあるぐらいなので、劇的に変化したことは違いありません。流行りのセラミック矯正なのか、それとも一般的なワイヤー矯正なのか。

どのようにしてキレイな歯並びを手に入れたのかにも注目です。

フットボールアワー後藤さんの歯並びは「黄ばんでガタガタ」だった

タイトルなし

引用元:芸能ちゃんねるスポニチ

昔と現在の歯並びを比べました。全体的にガタガタで黄ばみが目立っていた歯並びが、キレイに並んで色も白くなっています。

後藤さんはヘビースモーカーだという声も多いので、おそらく過去の黄ばみの原因はタバコです。過去「禁煙」に挑戦し、残念ながら失敗に終わったようです。

現在も喫煙習慣はあるかもしれませんが、写真で見たかぎりだと昔のような黄ばみは見られません。むしろ、自然な白さで清潔感を感じられます。

フットボールアワー後藤さんはセラミック矯正をしている可能

天然歯をワイヤーを使って動かす一般的な矯正方法だと、歯の色をカバーすることは出来ません。

ワイヤー矯正をした後に、ホワイトニングをして歯の色を白くする方法もありますが、画像をみると前歯の中心が鼻筋をとおるタテのラインより少し右側にずれています。

動かすときにわざと中心をずらしたままにするとは考えにくいので、ワイヤー矯正をした可能性は低いです。全体の歯並びが整ったうえに、ほど良い艶のある白さを維持できていることを考えると、セラミック矯正で間違いないでしょう。

収録中に前歯がとれるハプニングが!神経をとってセラミック矯正をしたことが判明。

引用先:HACHI8

とある番組の収録中におきた、後藤さんの前歯がとれた時の画像がコチラ。上5本のセラミックのうち、1本がキレイに取れています。

よく見ると根っこ部分が残っているので、天然歯の根っこを残して中に人工の土台を立てる、いわゆる「差し歯」であることが分かります。

この画像では、被せてあったセラミッククラウンと一緒に土台も取れてしまっていますが、土台が入っていたということは、つまりセラミック矯正をする前に歯の神経をとる処置をしたということです。

歯の神経をとると栄養が届かなくなるので、破折や根っこの先に膿がたまるなど、トラブルが起こりやすくなるというデメリットがあります。後藤さんの前歯が取れた原因が、そのようなトラブルでないことを願うばかりです。

セラミック矯正には、歯の神経をとる処置が必須!?

クラウンという全体を覆う被せ物の場合、必ず土台が必要になります。

天然歯を土台として使う場合、歯そのものが大きかったり、歯の軸がずれていたり(前に出すぎてる、斜めに生えてるなど)すると、通常よりも多く削らなければならないケースもあります。

多く削るということは、要するに歯の神経までの厚みがその分少なくなるということ。痛みをともなう可能性が高いため、麻酔をして先に歯の神経をとる処置が必要になります。

ちなみに、後藤さんの場合は土台は天然歯ではなく、人工のものだと予想できます。

(天然歯の場合であれば、根っこに土台用の穴はあいていない為)

もしかすると、セラミック矯正をする前に虫歯によって既に神経を取っていたかもしれません。どちらにせよ、神経は残しておくに越したことはなく、歯の健康や寿命を考えると当然といえます。

セラミック矯正をしたいけど躊躇してる人の多くが、歯の神経を失うことをネックに感じているのが現状です。

神経を残すセラミック矯正とは?>>

動画でわかる!当院で人気の男性芸能人の歯ランキング、ベスト3

当院で人気の男性芸能人の歯ランキング、ベスト3をご紹介しています。
ここでご紹介する男性芸能人は、実際に当院に来院された患者さんが選んだ男性芸能人の歯並びです。
詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

動画一覧はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

理事長紹介>>

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに日々伝えています。

是非一度、九段下スターデンタルクリニックにお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

九段下スターデンタルクリニック 公式サイト>>

コラムTOPへ

コラムTOPへ