九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯列矯正

芸能人のような綺麗な歯になる方法をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

芸能人の歯はなぜ綺麗?

芸能人の歯は綺麗に見えることが多いですが、なぜ真っ白で綺麗な歯の芸能人が多いのでしょうか?
もちろん天然で歯が綺麗な芸能人もいますが、中にはマツコ・デラックスさんのように矯正治療を行って歯を綺麗にしたと公表している芸能人もいます。

どのように歯を綺麗にしているのか?

6_6_2_30824782

虫歯治療や歯周病治療、矯正、骨格を治す外科的な治療、定期的なメンテナンスなどがあります。

虫歯治療や歯周病治療

口腔内全体の虫歯治療や、歯周病治療により歯を綺麗にします。

矯正

歯並びが悪いと顔の見た目があまり良くありません。特に、よく見える前歯の歯並びはイメージに大きく関わってきます。前歯を中心に矯正をする人は多いです。

ワイヤー矯正

矯正する歯の一本一本に「ブラケット」という器具を取り付けワイヤーを通し、少しずつ引っ張って歯列を整えていく方法です。

また、ブラケットを歯の内側(舌側)に装着する「裏側ワイヤー矯正」という方法もあります。矯正していることが分かりにくいのがメリットですが、矯正に時間がかかりますし、滑舌が悪くなることがあります。

マウスピース矯正

目立ちにくく、取り外すことができるのが特徴です。食事や歯磨き、仕事のときだけ外すことができます 。
しかし、マウスピースの装着時間は1日20時間以上必要で、それよりも短いと効果が期待できないことがあります。

セラミック矯正

歯の1本ずつに、セラミックの歯冠を被せる矯正方法です。セラミックの歯を入れられるため、自身の好みの大きさ、形、色の歯を入れることができます。短期間で治療できて、仕事の負担になりません。
特に前歯が綺麗になると顔の印象がガラッと変わって見えるため、見た目の印象が重要な芸能人にとても人気の治療方法です。

【関連ページ】
セラミック矯正のメリット・デメリット、治療期間・症例

骨格を治す治療

受け口など、骨格的な問題があって治療をしたい場合は外科的手術をする場合もありますが、とても負担がかかります。また、美容整形やボトックス注射などで口周りを綺麗に見せている人もいます。

メンテナンス

定期的に歯科医院で、プロに専用の機械で歯石除去と PMTC(表面磨き)をしてもらいます。
歯石除去はスケーラーという歯石取り専用の器具を使って行います。PMTCは、歯科医院専用のブラシとゴム製のチップや研磨剤などを使用し表面を磨き上げるので、 自宅では取りにくいタバコのヤニや茶渋、着色汚れを綺麗に落とすことができます。また、タバコのヤニが強力にこびりついている場合は、炭酸水素ナトリウムのパウダーを歯面に吹き付けて除去することがあります。
PMTCにはプラークの形成を抑える効果もあります。定期的にプロのケアを受けていると着色汚れが付きにくくなり、虫歯や歯周病予防になります。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

芸能人のような白い歯になるには?

ホワイトニングの種類

ホームホワイトニング

自宅でご自身で行うことができるホワイトニングです。種類はいろいろありますが、歯科医院でマウスピースを制作してもらい、そこに薬剤を塗布して自宅で毎日装着すると、二週間ほどで歯が白くなるタイプが多いです。就寝中に付けるナイトタイプと、起きている時間帯に付けるデイタイプがあります。
アメリカではナイトタイプが主流ですが、日本人の歯はエナメル質が薄いため歯にダメージが出やすいです。また、使用薬剤の濃度が低すぎるものは効果がなかなか出ない場合があります。
日中装着するデイタイプの場合、薬剤の強さはいろいろです。薬剤により、1日1~8時間まで装着適応時間が異なりますから、歯科医院の指示に従って装着しましょう。

【関連ページ】
ホームホワイトニングで歯が白くなる人ならない人の違いは何?

オフィスホワイトニング

歯科医院でプロが施術を行うホワイトニングです。ホームホワイトニングより、濃度の高い薬液を使用してホワイトニングを行うため、一度の施術で、すぐに白く美しい歯になるのが特徴です。

自分で行う手間が一切かかりませんが、濃度の高い薬液で施術するため、一時的に歯がしみることがあります。また、施術直後は歯が溶けやすく、着色しやすい状態になっているため、飲食に注意が必要です。

セラミック矯正で白い歯を手に入れる方法も

セラミック矯正で歯並びを治しながら、同時に白い歯を手に入れられるのです。また、ホワイトニングで適応できない症例の方も白い歯になれます。さらに、自分の歯ですとホワイトニングしてもまた着色してしまいますが、セラミック矯正なら長く白い歯を保つことができます。

セラミック矯正の歯は不自然?

tooth-replacement-759929_640

歯の印象で顔の印象が大きく変わります。どんな歯が不自然で、どんな歯が自然で綺麗に見えるのでしょうか?

不自然な歯並び

歯並びが悪すぎたり、いかにも作ったような人工的な前歯だったりすると不自然だと言われることがあります。

不自然な歯の大きさ

顔に対して大きすぎたり小さすぎたりする歯は、不自然に見えます。特に小顔の人の場合は、歯も小さい方が自然に見えます。一般的なワイヤー矯正は歯を移動させるだけなので、歯を小さくすることはできませんが、セラミック矯正なら小さい歯にすることができます。
また、歯の形が顔に合っていないと不自然に見えることがあるため、歯の大きさや形を整える必要があります。

不自然な白さ

他の歯と比べてあまりにも白い歯だと不自然に見えることがあります。他の歯との白さのバランスが、とても大切です。また、ただノッペリと白いだけの歯は人工的に見えてしまい不自然です。天然歯のように、うっすらと透き通って象牙質の色が少し見えるかのような色の歯は自然に見えます。

不自然な歯茎

歯が白い人でも、歯茎が黒いと違和感を感じることがあります。特にタバコを吸う人は、歯茎がすぐに黒くなってしまいます。また、金属の詰め物を入れていると歯茎が変色することがありますが、セラミック素材に取り替えると変色を改善できる場合があります。歯茎を白くする治療(ガムピーリング/ガムホワイトニング)という方法もあります。

セラミックを被せた歯の根本が目立つ

セラミック治療を行った後に、歯周病などで歯茎が下がってしまうと、根本が見えてしまって不自然に見えることがあります。

神経を取ってセラミックを被せる方法

神経を取ってしまうと、将来歯茎が下がってしまったときに中の土台(メタルコア)が見えてしまうことがあり、かなり目立ちます。そのためセラミック治療をやり直す方もいますが、費用が余計にかかります。

神経を残してセラミックを被せる方法

神経を残していると、将来歯茎が多少下がったとしても、歯の根は白いため目立ちにくいです。また、神経が無い歯は脆く、歯の寿命が短くなってしまいます。昔はセラミックを被せる場合神経を抜くことが一般的でしたが、大切な歯を末永く使うためには神経を残す治療方法がおすすめです。

芸能人のような歯になれるセラミック矯正

4_4_3_22014843

歯を削ってセラミック製の歯を被せるセラミック矯正なら、短期間の治療で芸能人のような歯になれるため負担が少ないです。麻酔をして治療を行いますので、痛みがありません。さらに、歯の大きさ、形、白さを選ぶことができるメリットがあります。
ワイヤー矯正と違い、治したい歯だけ治せるので値段がお手頃な場合が多いです。(費用1本につき7〜20万円)
ほとんどの歯科ではセラミック矯正の際に神経を抜いてしまいますが、神経を抜いてしまうと歯が脆くなったり寿命が短くなってしまうことがありますので注意が必要です。九段下スターデンタルクリニックは、セラミック矯正の中でも神経を抜かない歯に優しい治療をしています。

動画でわかる!矯正方法の種類別メリット・デメリット

審美歯科医が、矯正方法の種類別にメリット・デメリットを解説しています。
それぞれの特徴を理解して、納得した矯正方法を選びましょう。詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

コラムTOPへ

コラムTOPへ