九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
  • コラム TOP
  • >  歯列矯正
  • >  歯が前後に並んだ二重歯列!歯並びがガタガタになる原因と大人でも治療可能な矯正方法を紹介
歯列矯正

歯が前後に並んだ二重歯列!歯並びがガタガタになる原因と大人でも治療可能な矯正方法を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

二重歯列とは?

歯が前後にガタガタに重なり、口を開けると歯が二列に並んだように見える歯並びのことを「二重歯列」と言います。

本来、理想的な歯並びは、舌の周りに沿うように歯が一列に並びます。しかし、そのアーチに歯が納まりきらず、部分的に二重歯列になることがあります。

二重歯列は前歯部に生じることが多く、「二重前歯」や「叢生(そうせい)」と呼ばれることもあります。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

大人の二重歯列の原因とリスク・治療方法

sousei

永久歯同士が前後二列に並んだように見える大人の二重歯列は、上下の前歯部で生じることが多いですが、まれに小臼歯部でみられることもあります。

大人の二重歯列の原因

顎が小さい

顎が小さと相対的に歯が大きくなり、歯の並ぶスペースが足りなくなるため、叢生(そうせい)や二重歯列になりやすくなります。

乳歯が早期脱落して永久歯の生えるスペースがなかった

むし歯や外傷などで乳歯が早期に脱落すると、歯の並ぶアーチが小さくなります。

アーチが小さくなることで、将来永久歯の生えるスペースを確保できなくなると、二重歯列を招きやすくなります。

指しゃぶりや爪噛みなどの悪習癖があった

指しゃぶりや爪噛みなど、日常的に歯に外力がかかるようなことがあると、噛み合わせのバランスが崩れやすく、将来の二重歯列や叢生(そうせい)のリスク因子になります。

大人の二重歯列のリスク

見た目をコンプレックスに感じる

前歯部が二重歯列の場合、大人になるにつれて見た目を気にする方は多いです。奥に入った歯の部分が影になり、歯がないように見えることもあります。また、口を開けて笑うことに抵抗があり、表情が不自然になってしまう方もおられます。

清掃性が悪い

二重歯列により歯が重なっていると、その部分に食べ物が詰まりやすく、歯磨きのときに非常に磨きにくいです。

上手く磨けないことで、むし歯や歯周病のリスクが高まります。普通の歯ブラシやフロスだけではなかなか綺麗に磨けないため、しっかり磨こうとすると、先の細い特別な歯ブラシが必要です。

顎関節症の原因になる

二重歯列の場合、歯と歯がロックされ、顎を横に動かすことができません。顎の動きが制限されることで、顎の関節部分にストレスがかかり顎関節症になりやすくなります。

口を開けると顎が痛いとか、顎がポキポキ鳴るといった顎関節症の症状が出やすいだけでなく、それに付随して肩こりや頭痛が起こることもあります。

大人の二重歯列の治療法

大人の二重歯列の場合、子供の場合と異なり顎の成長が見込めないため、抜歯が必要なこともあります。

しかしその場合も、必ずしも後ろに重なった歯を抜歯するわけではありません。十分な診査診断のもと、全体のバランスの中で抜歯する歯を選択し、残りの歯を矯正していく必要があります。

マウスピース矯正・ブラケット矯正

成人した大人でも二重歯列の治療は可能です。症例によりますが、多くはブラケット矯正・部分矯正・マウスピース矯正で対応できます。

そして、これらの歯を動かすような矯正治療が必要となれば、1~3年の治療期間と自費診療なら70~110万の治療費がかかります。

外科手術

もし、指定されている医療機関で「顎変形症」と認定され、外科手術を含んだ治療が必要となれば健康保険の適用対象です。

セラミック矯正

歯を削ってその上からセラミックでできた被せものをかぶせることで歯並びを整える方法です。比較的軽症であれば対応が可能で、治療期間は1週間と他の治療方法に比べて短く、歯の白さや大きさも選ぶことができるため審美的に優れた方法です。

無料カウンセリングを行っているので、まずはセラミック矯正で治療が可能かどうかも含めて気軽にご相談ください。それぞれの治療のメリットとデメリットをしっかりご説明いたしますので、患者さんやそのご家族にとって最適な治療法を選択できるでしょう。

sousei_2

sousei_shourei

※当医院で治療した患者様の症例です。

【関連ページ】
叢生(八重歯・叢生(そうせい)・乱杭歯の矯正治療)の矯正治療

動画でわかる!矯正方法の種類別メリット・デメリット

審美歯科医が、矯正方法の種類別にメリット・デメリットを解説しています。
それぞれの特徴を理解して、納得した矯正方法を選びましょう。詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

コラムTOPへ

コラムTOPへ