九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯の悩み100人に聞いてみました

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1

初対面の人と接するとき、服装や髪型からどんな人なのかイメージができますよね。第一印象でマイナスの印象を与えてしまうと、その後印象を良くしていくことは難しいといわれています。

人から好印象を持ってもらうためには、身だしなみを整えることはいうまでもありませんが、不安な要素をなくする必要もあるのではないでしょうか。

歯並びの改善も例外ではありません。ただ、人によっても気にする度合いが違うほか、他人の歯並びへの関心の高さも人それぞれですよね。

そこで、歯並びの良くない男性についてどんな印象を持っているかについて、女性100人のみなさんに率直な意見をうかがってみました。

【質問】
歯並びの悪い男性に対する印象を教えて下さい。

【回答数】
印象は良くない:69
特に気にならない:31

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

約7割の女性は歯並びの良くない男性はNG!辛口意見も

アンケートの結果、「印象は良くない」と答えた人のほうが多く、全体の約7割に達することがわかりました。

・どんなに素敵な人でもがっかりします。そしてとても残念に思います。大切な人なら指摘してしまいそうです。(50代/女性/その他専門職)
・どんなにイケメンでもお金持ちでも仕事ができても、歯並びの悪い男は生理的に無理です。不潔。(30代/女性/無職)
・歯並びが悪いと、自分の見た目に無頓着である気がするので、印象はあまり良くない。(20代/女性/学生)
・歯を治療するお金がないのだろうかと、つい考えてしまうからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・あまりにも歯並びが悪いと、男女関係なく印象が悪いと思います。(20代/女性/学生)

69人の女性からは、辛口意見が寄せられています。

ステキな男性で、仕事ができて経済的に安定している人だとしても、歯並びの悪さはマイナス評価につながるようです。

大切な人なら指摘してしまう女性もいるように、相手との距離を考えて遠慮しているようすがうかがえますね。自分磨きに関心が低いとの声や、治療費を心配する意見も寄せられました。

このように、男性がショックを受けそうな内容が多いようですが、男女を問わずイメージダウンとのコメントもあることから、歯並びの矯正は男女共通の課題ではないでしょうか。

【関連ページ】
イケメンだからこそ残念!?すきっ歯は女性から悪印象!100人に聞いてみました。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

男性の歯並びをあまり気にしない女性!歯並びで悩む人も!?

アンケートの結果、約3割の女性は「特に気にならない」と答えたことがわかりました。

・私も歯並びがよくないので気にはなりませんし歯並びがよくなくても嫌いにはならないです。(20代/女性/専業主婦)
・歯並びが悪かったとしても、それは永久歯の生え方の問題で本人が悪いわけじゃないから。(20代/女性/パートアルバイト)
・歯並びよりも歯のお手入れをきちんとしているかのほうが大切だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・自分も歯並びが良い方ではないので、特に気にはなりません。それよりも口臭がきつい人の印象の方が良くないです。(30代/女性/専業主婦)
・抜けてガタガタになっているのでない限り、ある程度生まれ持った容姿の一つだろう、と、気にしません。(50代/女性/専業主婦)

31人の女性は、歯並びはあまり気にならないようです。

歯並びが原因で嫌いにはならない人や、その人の責任ではないと考える人もいますよね。歯並びも大切ですが、日頃のケアができていることや、口臭がないことを重視する意見も見て取れました。

もちろん、抜けたまま放置はありえない話ですが、そうでない限り気にならない人がいることもわかる結果となりました。その背景には、自分自身も歯並びが良くないという共通点がみられるようですね。また、相手の状況に共感できるからではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日
■有効回答数:100サンプル

歯並びの悩みは男女共通!セラミック矯正で好感度アップ!

アンケートの結果、歯並びの良くない男性の印象は良くないと答えた女性が多く、全体の約7割になることがわかりました。

こちらからは、見た目のイメージを重視する傾向が見て取れました。もちろん、歯並びの善し悪しには性別は関係ないこともうかがえます。

一方、歯並びをあまり気にしない女性の中には、自身の悩みに置き換える人もいるようですね。歯並びや口元に関する考え方は人それぞれですが、自分の好感度アップのためにも適切な治療が大切かもしれませんね。

金銭面や期間の長さなど、歯列矯正の問題解決が期待できるセラミック矯正が注目されています。歯並びに悩む人はスターデンタルクリニックの受診をおすすめします。

【関連ページ】
セラミック矯正のメリット・デメリット、治療期間・症例

動画でわかる!すぐに歯並びを綺麗にできる〝神経を残す〟セラミック矯正

すぐに歯並びを綺麗にできる、歯に優しいセラミック矯正についてご紹介しています。
〝神経を残す〟セラミック矯正であれば、1日で治療を終えることができます。1日矯正の流れをお話していますので、すぐに歯並びを綺麗にしたい方はぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ