歯科矯正ナビ

九段下スターデンタルクリニック
  • コラム TOP
  • >  イケメンだからこそ残念!?すきっ歯は女性から悪印象!100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

イケメンだからこそ残念!?すきっ歯は女性から悪印象!100人に聞いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2
すきっ歯、というワードを聞くと…何となーく間が抜けてるような、野暮ったいイメージが思い浮かびませんか?「口元に気品が現れる」と巷でも言われているように、歯並びはその人の印象を左右する重要なポイントだとされています。

今回は、女性陣が【イケメンでもすきっ歯の男性】に対してどういう印象を持っているか?に的をしぼったアンケートを実施しました。

そしてその結果には、歯並びに自信がない男性からすれば直視できないほどシビアな女性の意見がリアルに反映されています。ではさっそく、アンケート結果をご紹介していくことにしましょう。

【質問】
女性に聞く、イケメンでもすきっ歯の男性の印象は?

【回答数】
イケメンでもすきっ歯はダサく見える:62
すきっ歯くらいなら印象は変わらない:38

【関連ページ】
すきっ歯の人が与える印象と治療方法

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

すきっ歯≠イケメン!ダサく見えるという厳しめな意見が過半数

orthodontics034

アンケート結果は「イケメンでもすきっ歯はダサく見える」が過半数を占めています。

・歯は見た目の問題なため、笑顔がよくないと、イケメンとは言えないと思う(30代/女性/無職)
・意外と普通の人だと取り立ててどうという印象は抱かないが、イケメンだと逆に余計目立って、貧乏くさく感じてしまう。(50代/女性/無職)
・その男性がイケメンであればなおさら残念な気がいたします。というより、それ以上に「手抜き感」を感じ、イケメンでない人よりも一層目立ち、嫌です。(60代/女性/専業主婦(主夫))
・すきっ歯だとあまり印象が良くなくてイケメンに見えないと思うから。(20代/女性/正社員)

なかなか手厳しい意見がずらりと並んでいます。印象的なのが、「イケメンだからこそすきっ歯が余計に残念に思える」という意見。

他のパーツが整っているだけに、少しの欠点が対照的に目立ってしまうというのは、外見に限らない【あるある】ではないでしょうか。イケメンがすきっ歯というのは、普通の男性がすきっ歯であるよりも女性からの悪印象を受けやすいのだということがアンケート結果から見て取れますね。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

特に欠点とは思わない?すきっ歯を気にしないという女性も

すきっ歯に好印象を持たないという女性が過半数を占める中、それでも4割近くの女性は、男性がすきっ歯であっても特に気にならないという回答でした。

・全体的に好きになったら歯の状態くらい気にならないと思う。けどホントにそう思うかは自信ない。(40代/女性/パート・アルバイト)
・できればすきっ歯ではない方が良いが、それくらいでは印象は変わらない。(20代/女性/正社員)
・すごく歯が汚くなければそんなに気にならないと思う。そんなことばかり気にしていても、完璧に歯並びキレイな人も少ないと思います。(20代/女性/無職)
・歯並びよりも、たばこのヤニや口臭のほうが気になると思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

「顔の造りの良さだけで印象を決めるわけではない」と考える女性にとって、ある程度のすきっ歯なら許容範囲なのだということが分かります。歯並びが整っているかどうかよりも、きちんと手入れされているか(清潔感を保っているか)という点が重要という意見も目立っていますね。

とは言いつつも、やはりすきっ歯が容姿の面で特にプラスに働くことがないのは、どの意見からもやんわりと読み取れるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2017年11月14日~2017年11月28日
■有効回答数:100サンプル

最短1週間で終わる矯正治療で歯をキレイに!

sukippa_main

※実際に当医院で治療を行った患者様の症例です。

当医院では歯を一切削らないという最先端のすきっ歯治を行っています。当医院で行っているセラミック矯正であれば、ワイヤーやマウスピースを使う矯正と比べ最短1週間という短い期間で治療が可能です。すきっ歯治療以外の矯正治療も幅広く取り扱っているので、ぜひ一度ご相談ください。

矯正方法ごとのメリット・デメリットについて

【関連ページ】
すきっ歯の原因・症例と治療方法

セラミック矯正の症例

sukippa_3

こちらの症例では、上の前歯2本をセラミック矯正で治療しました。
セラミック矯正を行った歯だけが白く際立ってしまうことを心配されていましたが、他の歯と馴染むように色を調整したので大変満足していました。

セラミック矯正の場合、歯が白くなりすぎることを心配されている方も少なくありませんが、歯の色は自然な白さに調整可能ですのでご安心ください。もちろん、白くしたいというご希望に沿って調整することも可能です。

sukippa_4

20代後半の女性の患者様の症例です。前歯のすきっ歯だけでなく、前歯の両隣の歯が小さいことによるバランスの悪さがお悩みということでした。マウスピース矯正も検討したものの、歯の大きさを変えることができないということで、セラミック矯正に興味を持ち来院いただきました。

上の歯4本をセラミック矯正で治療しました。気になっていた前歯の横2本の大きさも整えることができ大変満足されていました。

セラミック矯正によるすきっ歯治療の症例をもっと見る>>

動画でわかる!痛くない、神経も残す1日矯正

理事長の田中が矯正についてわかりやすく解説する動画を定期的に配信しています。

movie_page08_01

動画一覧はこちら>>

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする