九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯並びのお悩み

松本潤さんの歯並びの変化について解説【セラミック矯正・歯科医監修】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年に活動停止を発表した国民的人気グループ・嵐の「松潤」こと松本潤さん。現在はソロとして活躍の幅をさらに広げています。そんな松本潤さんの歯並びがいつの間にか変化したと話題になっているそうです。

この記事では松本潤さんの歯並びのビフォーアフターについて歯科医の解説を交えながら紹介していきます。

松本潤さんのプロフィール

略歴

名前:松本潤(まつもと・じゅん)
生年月日:1983年8月30日
出身地:東京都
所属:SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)

matsumotojun_01
引用元:https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=47

松本潤さんは男性アイドルグループ・嵐のメンバーです。1996年、中学1年生の時からジャニーズJr.として芸能活動を開始し、1997年4月にテレビドラマデビュー。その後、堀越高校に在学中の1999年に嵐として歌手デビューを果たしました。

嵐は2020年12月31日を以って活動を休止しましたが、結成から活動休止までの21年間に渡り名実ともに日本を代表する国民的アイドルとして幅広い世代に親しまれてきました。嵐の活動休止後の2021年現在はソロとして俳優業などを中心に活動されています。

出演作など

嵐のメンバーとしては、歌手活動およびバラエティ番組の司会を中心に活動。1999年に発表されたデビュー曲の「A・RA・SHI」は「バレーボールワールドカップ1999」のイメージソングに起用され、オリコン週間ランキングで1位を獲得。

その後スターへの階段を駆け上り、2009年発売のベストアルバム「All the BEST! 1999-2009」で初のミリオンセラーを達成。これまでに58作のCDシングルと17作のアルバム、5枚のベストアルバムを発表してきました。(2021年2月現在)

また2009年から12年連続でNHK紅白歌合戦に出場を果たし、2010年から2014年までは嵐のメンバー全員で同番組の司会を務めました。そのほか「嵐にしやがれ」「VS嵐」といった冠バラエティー番組の実績も多数あります。

ソロ活動としては、2001年に放送された連続ドラマ「金田一少年の事件簿」で初主演。その後もテレビドラマや映画などで実績を積み重ねています。特に、人気漫画を実写化したテレビドラマ「花より団子」(2015年)が大ヒットしました。2023年にはNHK大河ドラマ「どうする家康」で主演を務めています。

松本潤さんの歯並びの比較

長年テレビに映画に引っ張りだこの松本潤さんですが、2002年の連続テレビドラマ「ごくせん」に出演した頃に歯並びが変わったと言われています。一体どのように変わったのか、変化前と変化後の画像を検証してみましょう。

変化前の画像

matsumotojun_before
引用元:https://pbs.twimg.com/media/C5KQvKIVYAA-EX0.jpg

こちらは10代の頃の松本潤さんです。歯並びが極端に悪いというほどではありませんが、1つ1つの歯のサイズが大きく、上の前歯4本がやや曲がっているように見えます。

変化後の画像

matsumotojun_after
引用元:https://www.crank-in.net/img/db/1315608_650.jpg

こちらは比較的最近の松本潤さんの写真です。歯の形や向きが綺麗に揃っていることが確認できます。

歯科医による解説

上記の画像から判断する限り、松本潤さんは上6本、下6本の矯正を行なっている可能性が高いです。元々の歯のサイズが大きく歯並びが乱れていたようですが、綺麗に仕上がっています。

変化後の画像では、白すぎず自然な色と丸みがあるので、セラミック矯正を行なったと思われます。医院によってはセラミック矯正で白く歯を大きくしすぎることがありますが、松本潤さんの歯は自然な色とサイズに仕上がっています。

歯を小さく、形良くする治療>>

セラミック矯正というのは、歯によく似た質感の「セラミック」という素材を歯に被せることで歯並びを美しく見せる審美治療です。

セラミック矯正は芸能人のような白く美しい歯になれるというメリットがある一方、クラウンを被せるために健康な歯の神経を抜いてしまったり、歯科によっては抜歯してしまったりするケースも多い点に注意する必要があります。

自分の歯を出来るだけ多く自然な状態で維持したい人は、神経を残しながらセラミック矯正で歯並びを整えるという選択肢もおすすめです。

神経を残すセラミック矯正とは?>>

動画でわかる!当院で人気の男性芸能人の歯ランキング、ベスト3

当院で人気の男性芸能人の歯ランキング、ベスト3をご紹介しています。
ここでご紹介する男性芸能人は、実際に当院に来院された患者さんが選んだ男性芸能人の歯並びです。
詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

動画一覧はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

理事長紹介>>

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに日々伝えています。

是非一度、九段下スターデンタルクリニックにお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

九段下スターデンタルクリニック 公式サイト>>

コラムTOPへ

コラムTOPへ