歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

  • コラム TOP
  • >  自力では治せない?すきっ歯を自分で治そうとした結果とは!100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

自力では治せない?すきっ歯を自分で治そうとした結果とは!100人に聞いてみました。

3
すきっ歯のコンプレックスを抱えている人は珍しくありません。すきっ歯を放置していると虫歯や口臭の原因になると言われているだけでなく、容姿や活舌にも影響を与えるので気になりますよね。すきっ歯を自力で何とかしようと色々な方法を試してみた人も多いのではないでしょうか。そこで今回の調査では、「すきっ歯を自分で治そうとした経験があるかどうか」とその結果「効果があったかどうか」についてアンケートをとって調べてみることにしました。
【質問】
すきっ歯を自力で治そうとしたことはありますか?結果はどうでしたか?
【回答数】
自力じゃどうにもならない:91
改善した気はする:9

White teeth model and dental instruments on white background.  Dental care concept.

自力で治せない?どうにもならないと考えている人がほとんど!

アンケートの結果、9割以上が「自分じゃどうにもならない」と回答しました。

・自力でやったが何も変わらないし、危険があるので歯医者に行った方がいいから(20代/男性/無職)
・力でやりましたがなおりませんでした。やはり矯正の歯医者さんでやらないとなおりません。(20代/男性/正社員)
・矯正だと費用がかかるので、自分で毎日圧をかけたが全く変化なし。(30代/女性/パート・アルバイト)
・歯を動かそうと思ったら、痛みが伴い、長続きしないと思うから。(60代/女性/専業主婦(主夫))
・すきっ歯ですが、今まで治そうと考えたことがありませんでした。(30代/男性/経営者)

すきっ歯に圧力をかけて動かそうとした経験のある人は多いようですが、痛みを伴うことや歯を傷めるリスクがあることがネックとなって、なかなかうまくはいかなかったようですね。歯科医で矯正すると費用がかかることもあり、最初から諦めてしまっている人も少なくありませんでした。殆どの人が自力ではどうにもならないと認識していることが伺えます。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

1日矯正の料金表はこちら

1日矯正の料金表はこちら

改善した気がする人もわずかながらいる!

アンケートの結果、1割弱の人が「改善した気はする」と答え2番目に多い結果となりました。

・歯と歯を細い輪ゴムで止めておいたら、少し改善したように思ったから。(60代/女性/専業主婦(主夫))
・人が見てわかるほどではないものの、多少は改善している気がしたからです。自力で多少矯正できると言っていた人もいたので、気休めくらいにはなると思いました。(20代/女性/学生)
・小さい頃に気になる時期がありましたが、成長とともに骨格が変わって歯の隙間が無くなりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・小さいころにすきっ歯が嫌で毎日時間があれば真ん中に引っ張っていたら治りました。まだ子供だったので顎堤が柔らかかったからできたことだと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・釣り糸で縛る方法を試し、就寝時に毎晩約半年続けました。ある程度改善はあったと感じます。(40代/男性/パート・アルバイト)

輪ゴムや釣り糸、指などを使って圧力をかけ続けて改善したという声が聞かれました。特に小さい頃のすきっ歯は、成長と共に骨格が変わるなどして改善されることは大いにありそうです。歯科医で行われる矯正の中にも時間をかけて少しずつ移動させるやり方があるので、根気よく続ければ改善する可能性はあるかもしれませんが、危険のため避けるべきです。過剰な力が加われば神経が死んでしまう危険性があるからです。
3 (3)

すきっ歯を治すなら信頼できる歯科医に依頼しよう!

アンケートの結果、大多数の人がすきっ歯は自力では治らないと考えていることが分かりました。すきっ歯の治療については技術が進み圧力をかける矯正法以外にも、プラスチックやセラミックを詰めて改善する方法が開発されています。特にセラミック矯正を行えば美しく白い歯並びを誰でも簡単に手に入れることができるのです。すきっ歯の状態は人それぞれなので、数ある治療法の中から自分に最もあった治療法を探すことが大切です。九段下スターデンタルクリニックには、すきっ歯治療に豊富な実績があります。自分に合った治療法を見つけるためにも九段下スターデンタルクリニックの無料カウンセリングを受けることから始めてみてはいかがでしょうか。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年11月14日~2017年11月28日
■有効回答数:100サンプル

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする