九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯の悩み100人に聞いてみました

最高の自分でいたい結婚式!歯列矯正ってみんなしてるもの!?100人に聞いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4
結婚式は花嫁にとって一生に一度の晴れの日です。少しでも式当日に美しくありたいとエステに通う人もいらっしゃるのではないでしょうか。肌や髪の毛の状態を整えたり、スタイルを保つためにダイエットをしたりする人は多いでしょうが、笑った時の口元が魅力的に見えるポイントとしては歯並びの美しさもありますよね。では実際のところ、結婚式前に歯列矯正をして歯並びを良くしている人はどのくらいいるのでしょうか?ということでアンケートを取ってみました。

【質問】
夢の結婚式に向けて歯列矯正はしましたか?

【回答数】
はい:12
いいえ:88
4 (1)

やっぱり歯列矯正には費用と時間がネック?

アンケートの結果、歯列矯正をしなかった理由として費用と時間が多いようでした。

・歯列矯正は高額な費用が掛かるので、余裕がなく行っていません。(30代/女性/パート・アルバイト)
・ものすごく歯列矯正をしたかったが、結婚がかなり急に進んだものだったし、新婚でお金をたくさん使えなかったのであきらめた。(30代/女性/パート・アルバイト)
・歯列矯正には時間がかなりかかるので結婚式までに間に合わないから(30代/女性/専業主婦(主夫))
・時間とお金がかかったり、強制装具の見た目が気になるのと、痛そうだから。(20代/女性/正社員)
・歯並びはいい方なので『自分が歯並び悪かったら』という仮定の回答になりますが、結婚式の場合は新郎側の家族や友人との付き合いもあるので式の前までに矯正が終わるようにしたと思います。(40代/女性/個人事業主)

歯列矯正をしない理由としては装具の見た目が気になるという意見もみられます。ただ、全体的には高額な費用がかかることと、治療に時間がかかるという2つの理由が圧倒的多数だということが分かりました。結婚式自体にもかなりの費用を使うでしょうから、歯並びを治したい気持ちがあっても、実際矯正に踏み切るところまでは余裕がないケースもあるのではないでしょうか。もちろん結婚が決まった時期との兼ね合いで、通常の歯列矯正を結婚式までに終了させるのが難しいということもありますよね。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

歯列矯正すればきれいな歯並びの笑顔で晴れの日の写真に写れる!

アンケートによると、結婚式前に歯列矯正をしたことで写真写りが良かったと満足している人が多いようです。

・自分の最高の姿で当日を迎えたかったので、歯並びも完璧にしたかった。(30代/女性/パート・アルバイト)
・歯並びは顔の印象に大きく影響するので、晴れ姿をよくしたかったから。(60代/女性/専業主婦(主夫))
・20代後半に歯列矯正をしました。大人になってから改めて歯並びが気になったからです。歯列矯正をして良かったです。30代で挙げた結婚式では綺麗な歯並びで写真を撮ることができました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・私は歯のホワイトニングをするか、歯列矯正をするか悩みました。結果、歯列矯正をしましたが 大正解だったと思います。出来上がった写真を見ると歯は光で通常より白く写っていましたが 歯並びは写真で補正は難しいので 歯列矯正、おすすめです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

歯並びは顔の印象に大きく影響するという意見がみられましたが、結婚式という晴れの日には印象の良い姿でありたい、完璧でありたいと望む人は多いのではないでしょうか。また、写真はその時の姿がそのまま一生残るものです。歯並びは写真で補正が難しいという人もいたように、少しでも結婚式前に治せるならば治しておきたいという考えも頷けますよね。
4 (2)

結婚前きっかけに歯並びの矯正をするという選択肢もあり!?

今回のアンケートでは、結婚式に向けて歯列矯正したという人は少数派です。実際に歯列矯正した人は歯並びのきれいな写真が残せて満足している様子がうかがえます。しなかった人の中にも本当は歯列矯正をしたかったという人もいましたが、やはり費用と期間がネックになり、諦めてしまう人もいることが分かりました。ただ短期間で歯並びを良くする矯正ができるのなら、夢が叶いますよね。九段下スターデンタルクリニックでは短期間で費用も抑えられるセラミック矯正を受けることが可能です。きれいな歯並びを手にするひとつの方法として、結婚をきっかけにセラミック矯正を選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。
4 (3)

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2017年07月04日~2017年07月18日
■有効回答数:100サンプル

動画でわかる!前歯2本だけを〝神経を残す〟セラミック矯正で治療した、「プチセラミック矯正」について

前歯2本だけを〝神経を残す〟セラミック矯正で治療した、「プチセラミック矯正」について解説しています。
症例をもとに、歯の大きさや歯並びの変化、歯の色について詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

動画一覧はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ