九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯の悩み100人に聞いてみました

歯列矯正の支払いは現金?それともローン?100人に聞いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7
歯列矯正は時間をかけて行い、定期的にクリニックに足を運ぶのが一般的です。どれほどの費用がかかるのかは矯正の種類やクリニックによって異なりますが、その支払いはどのように行うのがいいのでしょうか。そこ今回は、現金・クレジット・ローン、と支払い方法がいろいろあるなかで、どれが人気なのかをアンケート調査してみました。

【質問】
歯列矯正を行った方に聞きます、お支払は何で行いましたか?

【回答数】
現金:67
クレジットカード:28
デンタルローン:5
財布と電卓

やっぱりその場で確認できるのが安心?

6割以上の票を集め、現金払いが1位となりました。
・歯科矯正を行った歯医者が現金のみの支払い可能だったからです。(20代/女性/正社員)
・私の場合は、行っていた歯医者がクレジットが不可だったため、現金での支払をしました。(40代/男性/正社員)
・毎回歯医者さんで支払っていました。今はそれ以外の方法があるんだと驚きました。(30代/女性/パート・アルバイト)
・何でも現金支払いをするタイプなので、歯科もいつも現金で支払っています。(40代/女性/個人事業主)
「現金払いしかできなかった」あるいは「他の方法を知らなかった」といった声が多数挙がりました。選びたくても選べなかっただけで、他にも選択肢があることを知っていれば、回答も変わったのかもしれません。あえて現金払いを選んだ人もいましたが、そういった人は歯列矯正だけでなくあらゆる支払いを現金でしているとのことでした。日常的にクレジットやローンを使っている人なら、また考え方も違ったのでしょう。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

まとめて払うことはできないけど…

2位にはクレジット、3位にはローンが続きました。
・現金で支払うより、ポイントがたまるなどのメリットがあるため選択しました。(30代/男性/正社員)
・額が多いので、ポイントもたくさんたまると思ってカード支払いにした(20代/女性/正社員)
・一括で払える金額ではないので、病院が紹介してくれるローンを組んで支払いました。(30代/男性/正社員)
・その場で払える財力もありませんでしたし、かといってクレジットカードでは利率が高かった為、デンタルローンを利用しました。(20代/男性/個人事業主)
クレジットはポイントがつくことが人気の秘密のようです。同じ金額を払うなら、特典があるほうがいいと思う人が多いのは不自然なことではないでしょう。一方、ローンを組んで支払いをした人もいました。ローンの場合は審査が通れば矯正を始められるので、申し込み時にまとまったお金を準備するのが難しい人にとっては魅力的な支払い方法といえそうです。
7 (2)

分割払いなら自分のペースで完済できる?

今回の調査では、歯列矯正の費用は現金で支払った人が圧倒的に多いことがわかりました。しかしそもそも現金払い以外に選択肢がなかったという人も多く、現金払いが支持を集めているわけではないことがわかります。一方クレジットやローンならまとまったお金を準備する必要がなく、分割払いにすれば月々の負担を減らしながら支払いができます。どんな支払い方法ができるかはクリニックによって異なりますが、九段下スターデンタルクリニックでは現金、クレジット、そしてデンタルローンの支払いに応じています。また、歯列矯正の中でもセラミック矯正は施術期間が短く金額も安価であるため、一度検討してみることをお勧めします。
7 (3)
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月04日~2017年07月18日
■有効回答数:100サンプル

動画でわかる!矯正方法の種類別メリット・デメリット

審美歯科医が、矯正方法の種類別にメリット・デメリットを解説しています。
それぞれの特徴を理解して、納得した矯正方法を選びましょう。詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ