九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯の悩み100人に聞いてみました

彼氏や彼女の歯並びがすごく悪い!恋人はどう思うもの?!100人に聞いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

6

彼氏や彼女に対して、痩せていて欲しい、こんな髪型や服装でいて欲しいなどといった願望はあるかと思いますが、歯並びに関してはどうでしょうか。

もしも彼氏や彼女の歯並びがすごく悪い場合、恋人はどんな対応をするのか気になりますよね。行動には起こさなくても、胸の内に秘めている場合もあるかもしれません。

そこで、もしも自分の彼氏や彼女の歯並びがすごく悪かったとしたらどんな対応をするのか、100人にアンケート調査を行ってみました。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

【質問】
自分の彼氏/彼女の歯並びがすごく悪かったらどうする??

【回答数】
矯正を勧める:44
気にしない:36
黙っておく:20

矯正を勧めるのが最多!?直してもらいたい箇所の1つ?

最も多かった意見は、100人中44人からの回答があった「矯正を勧める」でした。

・歯並びは顔の印象に大きな影響を与えるので、治してもらいたいから。(60代/女性/専業主婦)
・程度がひどく、本人も気にしているようであれば矯正を進めます。(20代/女性/専業主婦)
・そもそも歯並びの悪い人とはお付き合いしません。出会った瞬間から対象外です(30代/女性/会社員)
・多少なら問題はないと思いますが、すごく悪かったら、健康に良くないので、すすめます。(40代/女性/専業主婦)

彼氏や彼女だとしても、歯並びが悪いと印象も悪くなってしまうようです。中には歯並びが悪いなら付き合わないという辛辣な意見も。

本人が気にしているのなら勧めるという意見もあるので、どれだけ嫌なのかは個人差があると見受けられますが、総じていい印象は抱いていないと考えられます。

健康上にもよくないといったように、相手を気遣った上での回答もありますし、恋人に直してもらいたい箇所の1つとして重く受け止める必要があるかもしれませんね。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

好きなら気にならない!?相手を気遣った意見が多数!

次いで多かったのは100人中36人で「気にしない」という回答でした。「黙っておく」派は100人中20人という結果です。

・付き合っているということは歯並びの悪さを上回る魅力があると思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・本人が気にしているようなら矯正を勧めるが、特に悩んでいないようなら自分も気にしない。(30代/男性/会社員)
・気にはなるだろうけど、本人も気にしているかもしれないし、デリケートな問題なので敢えて触れない。(50代/女性/会社員)
・矯正してきれいにして欲しいなぁと思いますが、言えないので黙っていると思います。(40代/男性/無職)

恋人のことが好きで付き合っているのなら、歯並びの悪さは特に気にならないという意見が目立っていました。

本人の意思を尊重する意見も多いですし、恋人であっても口出しすべきではないという考えもあるのかもしれません。黙っておくという意見に関しては、デリケートな問題だから言えないという方が主でした。

コンプレックスに感じているかもしれない話題に触れるべきではないと思うものなのかもしれませんね。しかし、あくまで黙っているだけで矯正して欲しいという想いを抱く方も一定数いるようです。

気にするかは人それぞれ!?矯正するのが望ましい?

アンケート調査の結果では、全体の約4割が矯正を勧めると答えていましたが、気にしない派も少なくないことがわかりました。意見にはばらつきが見られますから、歯並びの悪さを気にするかどうかは人それぞれだと言えそうです。

ただ、黙っているという意見の中にも、本当は矯正して欲しい想いを抱いている方もいるようなので、やはり印象はよくない傾向が強いのかもしれません。

回答にもあるように、本人が気にしているかも重要ですから、自らの意思を尊重すべきだと考えられます。しかし、歯並びによる悪い印象を徹底的に払拭したいのなら歯列矯正をするのが望ましいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日
■有効回答数:100サンプル

セラミック矯正なら最短1週間で歯並び矯正が可能です

セラミック矯正は、ワイヤーを使った矯正方法と透明のマウスピースを使った矯正とは異なり、最短1週間という圧倒的に短い期間で治療が可能で、歯の大きさや白さも選ぶことができるのがメリットです。

こちらの動画ではそれぞれの矯正方法のメリット・デメリットを紹介しています。矯正治療に興味があるけど不安という方はご覧ください。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

動画でわかる!あなたに似合う歯のオーダー方法

この動画では、セラミック矯正で自分に似合う歯をオーダーするコツをご紹介しています。
セラミックの歯をオーダーするには、3つのポイントがあります。詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ