歯科矯正ナビ

九段下スターデンタルクリニック
審美歯科 九段下駅3a出口正面 九段下スターデンタルクリニック
  • コラム TOP
  • >  歯並び、気になりませんか?!歯並びが悪い人の悩みとは。100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

歯並び、気になりませんか?!歯並びが悪い人の悩みとは。100人に聞いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9

歯並びの悪さに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。歯は会話をする時、思いっきり笑った時に必ず相手に見えてしまう部分です。体のコンプレックスと異なり洋服などでカバーすることもできません。もしかしたら他人はそれほど気にしていないかもしれませんが、本人にとっては深刻な悩みであることが多いです。そこで今回は、歯並びが悪い人が具体的にどのような悩みを抱えているのかを100人に聞いてみました。。

【質問】

歯並びが悪い人の悩みって??

【回答数】

笑顔がつくれない:36

笑えない、歯の黄ばみ:13

よごれ落ちない、虫歯が出来やすい、だらしなそう印象を与えそう:51

8

 

 

 

歯の衛生面や虫歯に関する悩みが多数!

 

アンケートの結果、最も多かったのは「歯の汚れが落ちない」や「虫歯ができやすい」という歯の衛生面についての悩みでした。

 

・自分は歯並びは悪い方ではないと思うが、それでも歯の汚れが落ちにくく感じることがあるから。(50代/女性/会社員)

・どうしても歯磨きのやり残しが出やすいので、虫歯ができやすいです。(40代/男性/その他専門職)

・歯並びが悪いと、歯ブラシが届かない場所ができるので、その結果虫歯になりやすいと歯科衛生士さんに教えてもらいました。自分は歯並びが悪いのでその通りです。(40代/女性/専業主婦)

・衛生的に汚いと思われそうなので、とても嫌です。また、だらしないと勘違いされるのではないかと思います。(40代/男性/無職)

 

歯並びが悪いことで歯の汚れが落ちにくい、その結果虫歯にもなりやすいという回答が目立ちました。実際にブラッシングをしていて、届かない場所があったりブラッシングが十分ではないことを実感している人が多いです。また歯並びが悪いことで印象が悪くなる、だらしないと思われることを恐れる傾向にありました。自分自身のためにも、印象を良くするためにも、歯並びは良いに越したことがないという想いが伝わってきます。

e9-2

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

歯並びのせいで上手く笑えないという人も

 

アンケートの結果、2番目の多かったのが笑顔が作れないという回答でした。

 

・歯を見せて笑う事に対して多少は抵抗があり、上手に笑顔が作れない(40代/男性/会社員)

・思い切り笑うと、デコボコとした歯に唇が引っかかって見っともない顔になったりするから。(20代/女性/学生)

・大笑いが出来ない。鏡で見る自分の顔は、スキッパで間抜けに見えてしまう。(60代/男性/自営業(個人事業主)

・人前で笑えないということもそうですが、一番の悩みは黄ばみができることだと思うからです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

 

人前で思いっきり笑えない、上手く笑顔を作れないという回答も多数ありました。歯が唇に引っかかり上手く笑顔を作れないという物理的な理由、もしくは相手に歯を見せたくないという心理的な理由があるようです。他人の目を気にするあまり、上手く笑えなくなってしまった人が多いことが分かりました。また3番目に多かったのが黄ばみが取れないという回答でした。他人から見えやすい部分なので、歯並びの悪さが大きなコンプレックスになっている人が多いです。

 

歯並びの悪さは本人にとって大きな悩みの種!

 

歯並びが悪い人の悩みについてアンケートしたところ、最も多かったのが汚れの落ちにくさや虫歯に関する悩みでした。将来的に虫歯になることを心配している人が多かったです。また歯並びが悪いことで、他人からだらしないイメージを持たれることを不安に感じている人もいました。歯並びのせいで上手く笑顔を作ることができないという回答も目立ちました。大きく口を開けて笑えない、口を手で隠すなど苦労している人が多いようです。他人が思っているより本人の悩みは大きく、なるべく歯を見せないよう気を使ってる人が多い印象を受ける結果でした。歯並びに悩む人はスターデンタルクリニックへの相談をおすすめします。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日

■有効回答数:100サンプル

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

当医院では神経を残す治療を行っています

治療の流れ

神経を取り除くセラミック矯正が一般的な中、当院のセラミック矯正では神経を抜きません。神経を取ってしまうと、年を取ったときに歯が抜けやすくなるというリスクがあります。当院では、一生自分の歯でいられるように、神経を残した治療を行うことにこだわっています。

他の歯科医院で神経を取る必要があると言われた場合でも、当院では削る量を最小限にしているため神経を残せる場合があります。一度ご相談ください。

セラミック矯正について詳しく見る>>

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする