歯科矯正ナビ

九段下スターデンタルクリニック
審美歯科 九段下駅3a出口正面 九段下スターデンタルクリニック
  • コラム TOP
  • >  出っ歯(上顎前突)矯正でほうれい線や横顔に変化は起きるの?
歯並びのお悩み

出っ歯(上顎前突)矯正でほうれい線や横顔に変化は起きるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほうれい線ができやすかったり、横顔のラインが整っていなかったりする原因のひとつが出っ歯です。

出っ歯(上顎前突)矯正を行えば、歯並びを改善させ、ほうれい線や横顔をきれいにできる可能性があります。ここでは、出っ歯の矯正とほうれい線や横顔の変化について紹介します。

後ほど解説しますが、セラミック矯正によって出っ歯を治療することができます。

▼関連ページ
セラミック矯正の治療方法と症例・費用について
出っ歯の矯正について>>

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

出っ歯になる原因は?

上の歯が下の歯より前に出ており、上の前歯が目立ってしまう状態が出っ歯(上顎前突)です。出っ歯は原因の違いによって、先天的なものと後天的なものの2種類あります。

上あごや下あごの大きさが原因で、前歯がせり出してしまうのが先天的な出っ歯です。先天的な出っ歯は、骨格によって症状が起きるため遺伝する可能性があります。

一方、歯の大きさや生え方、習慣によって症状が引き起こされるのが、後天的な出っ歯です。幼少期の指しゃぶりや爪を噛む癖などが影響するといわれています。出っ歯を改善させる場合は、出っ歯を引き起こしている原因に合わせ、異なる方法で治療が行われます。”

【関連ページ】
出っ歯の原因・症例と治療方法

出っ歯(上顎前突)矯正はどんな方法で治すの?

すきっ歯の原因

※当医院で実際に治療を行った患者様の症例です。詳しくは下記ページをご覧ください。

▼関連ページ
出っ歯の治療方法と症例

出っ歯は、上の歯が斜め前方に向かって生えている状態が多く、横から見ると口元が膨れているように見えます。口が閉じにくい、フェイスラインが整わないなどの悩みが出やすい症状です。口臭がひどくなったり、虫歯になりやすかったりする原因にもなります。

出っ歯を治すには、審美歯科で出っ歯(上顎前突)矯正を行う方法があります。

治療の方法は、歯列矯正・セラミック矯正の2種類です。施術の方法によって分かれており、治療を始める際に歯科医と相談して決定します。

どちらの治療方法でもきれいな歯並びにできますが、歯の大きさを変えたい場合や、歯並びに精密さを求める場合はセラミックを使用した治療がおすすめです。

▼関連ページ
セラミック矯正の治療方法と症例・費用について
2_2_2_38109864

出っ歯を治療するとほうれい線が目立たなくなることも

出っ歯の場合、口と頰の境界が目立ちやすく、ほうれい線ができやすいといわれています。口元だけ前に出ているので、陰影が付きやすいためです。歯が口から出やすい場合は、無意識に鼻の下の皮膚を伸ばして歯を隠しているかもしれません。

肌の伸縮が繰り返されるのも、しわの原因です。また、口で呼吸をしていると、口周りの筋肉が衰えて、たるみやしわができやすくなってしまいます。

出っ歯を治療して歯並びを改善させれば、口周りの筋肉のバランスが整います。そのため、ほうれい線を目立たなくさせられる可能性が高いです。

出っ歯を治療するとかみ合わせも改善する

歯並びをきれいにすることには、ほかにもメリットがあります。なかでも実感しやすいのが、噛み合わせの改善です。

噛み合わせがよくなると発音や呼吸もしやすくなります。食べ物を噛みやすくなったり、歯を磨きやすくなったりします。見た目だけではなく、出っ歯が原因で起こっていたさまざまな悩みが改善されていくでしょう。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

矯正で整った横顔になる?

人は相手の顔を見るとき、真正面から見るよりも斜めや横から見る機会のほうが多いといわれています。出っ歯の場合はコンプレックスになりやすく、特に気になる部位でしょう。
きれいな横顔の基準線とされているのが、鼻と顎を結んだEラインです。出っ歯の場合だとEラインのなかに唇や歯が納まらず、バランスが悪くなってしまう可能性があります。口元が前に飛び出て見えるため気になる人もいるでしょう。出っ歯を治療した場合は口が閉じやすくなり、フェイスラインを変化させることが可能です。唇や歯をEラインの内側に納められるので、横顔美人になれるでしょう。

出っ歯(上顎前突)矯正でフェイスラインをきれいにしよう

出っ歯は、口元が目立つ・口が閉じにくい・噛みにくいなど多くの悩みが出やすい症状です。

自分で治すのは困難なため、審美歯科で治療を行うのがよいでしょう。たとえば、九段下スターデンタルクリニックでは、専門の歯科医師による出っ歯(上顎前突)矯正を受けることができます。できるだけ痛みを感じさせず、歯の神経を残した治療ができるのでおすすめです。

症状や悩みには個人差があるので、しっかりとカウンセリングを行ってから治療に入ります。

治療に不安がある場合や、試しに診察を受けてみたい場合は、無料カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。症状の原因や、自分に合った治療の方法を知れば、施術への不安をなくせます。

また、九段下スターデンタルクリニックではさまざまな種類の治療方法を行っているため、自分に適した施術を受けられるのが大きな魅力です。出っ歯を治療して、きれいな歯並びとフェイスラインを手に入れましょう。
2_2_3_25105246

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

当医院では神経を残す治療を行っています

治療の流れ

神経を取り除くセラミック矯正が一般的な中、当院のセラミック矯正では神経を抜きません。神経を取ってしまうと、年を取ったときに歯が抜けやすくなるというリスクがあります。当院では、一生自分の歯でいられるように、神経を残した治療を行うことにこだわっています。

他の歯科医院で神経を取る必要があると言われた場合でも、当院では削る量を最小限にしているため神経を残せる場合があります。一度ご相談ください。

セラミック矯正について詳しく見る>>

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする