歯科矯正ナビ

九段下スターデンタルクリニック
審美歯科 九段下駅3a出口正面 九段下スターデンタルクリニック
  • コラム TOP
  • >  すきっ歯&出っ歯でお悩みのあなたに最適な矯正法とは?
歯列矯正

すきっ歯&出っ歯でお悩みのあなたに最適な矯正法とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

6_16_1_17572434
「出っ歯なうえにすきっ歯で、気になって人前で笑えない」こんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。審美歯科での悩みは出っ歯が最も多いので,
出っ歯なうえにすきっ歯という人も少なくありません。特に出っ歯は容貌の問題だけではなく、口が開いたままになるため口臭や虫歯の原因ともなります。
出っ歯、すきっ歯の原因と、セラミック矯正による治療方法についてみていきましょう。

すきっ歯の原因

上唇小帯という上唇の裏のヒダが歯の近くまで付着していると、正中離解といって歯と歯の間に隙間がある状態になってしまいます。他にも生まれつき歯が小さいことや、歯と顎の大きさのバランスが悪い、かみ合わせが深い、そして歯周病が原因ですきっ歯になることがあります。

【関連ページ】
すきっ歯の原因・症例と治療方法

出っ歯の原因

・歯性
歯そのものが出っ歯の原因になることがあります。例えば、あごの位置は普通で歯が斜めに生えている状態や、あごが小さくて歯が大きいなどが上げられます。
また、ゆびしゃぶりや舌で押すなどの後天的な要因も考えられます。
子供の頃に乳歯が虫歯になっていた場合には、ガイドとなるものがなくなり後から生えてくる永久歯がずれてしまい出っ歯になるのです。

・骨格性
あごの位置が原因で出っ歯に見えることがあります。上のあごが前に出ているか、下のあごの骨が後ろにあるかです。一見、歯はきれいに並んでいることもありますが、あごの位置が原因で出っ歯に見えるのです。また、親が出っ歯の場合にはかなりの確率で子に遺伝する可能性があります。

・悪習癖
頬づえを付くなど片側ばかり頬づえを付いているとあごが曲がり、下のあごの成長を抑制してしまうことがあります。また、うつ伏せで寝る習慣も一方方向に力がかかるため、あごが歪み、下のあごの成長を妨げる原因になり出っ歯になる可能性もあるのです。他にもベロを前に出したり上下の前歯に挟んだりする癖がある方も注意が必要です。

【関連ページ】
出っ歯の原因・症例と治療方法

出っ歯&すきっ歯の場合の治療方法

6_17_2_32389383

出っ歯であり、すきっ歯でもある場合の矯正方法としては、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、セラミック矯正の3つの方法があります。

前歯のみのワイヤー矯正

歯の一部に矯正装置を付ける矯正方法になります。
価格は最低20万からになっていて期間は数カ月~1年で、それに加えて保定期間は2年かかります。またワイヤーを使用するため、装置が見えてしまうことで見た目が非常に悪いです。さらには歯を移動する時に押されるような痛みがあります。

全顎のワイヤー矯正

全部の歯に矯正装置を付ける矯正方法です。歯を動かして歯並びを変更することにより、すきっ歯を改善します。
価格は最低でも60万からで、期間は1~2年+保定期間2年と長いものが多いです。

前歯のみのワイヤー矯正と同じく、見た目が非常に悪く歯を動かす時に、強い痛みを伴う時期があります。そして、ワイヤーを付けるために装置を口の中に固定する必要があり、違和感が強く不快感を感じる方が多いです。また歯磨きが難しく、道具を使うなどの工夫や時間をかけて歯磨きをする必要性がでてきます。
さらに、矯正が終わった後にも後戻り防止の装置を付け続ける必要があるのです。

マウスピース矯正

マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて透明なので目立ちません。痛みは比較的少ないが多少の痛みが生じます。自分で取り外すことが可能だが、外している時間が長いと治療期間が延びてしまいます。また、マウスピースの矯正方法は適応症が限られているので、できないこともあるのです。

セラミック矯正

セラミック矯正とは、歯を削り、セラミックのクラウン(被せ物)を歯に被せて歯並びをきれいにする治療法です。
一般的なセラミック矯正は神経を抜いて治療を行うことで、治療後に歯茎が黒ずんだり膿んでしまうことがあります。

【関連ページ】
セラミック矯正のメリット・デメリット、治療期間・症例

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

早く治療し歯もきれいにしたい場合はセラミック矯正がおすすめ

セラミック矯正の場合、非常に短期間できれいな歯並びが手に入ります。ワイヤー矯正とマウスピース矯正では平均して通院に2年、さらに保定に2年ほどかかりますが、セラミック矯正では1週間で施術が終わります。
次に、セラミック矯正では、歯列を整えるだけではなく歯を白くしたり大きさを小さくしたりと他の悩みも同時に改善できます。
また、セラミックは着色しにくいため長期間美しい歯を保つことができ、治療後の後戻りもありません。

6_17_2_32389383

セラミック矯正のデメリット

セラミック矯正にもいくつかのデメリットはあります。一つ目に、治療の効果に限界があることです。二つ目に、ワイヤー矯正は奥歯も同時に治せますが、セラミックの場合は別料金になってしまうことです。

最新の神経を残すセラミック矯正なら九段下スターデンタルクリニック

九段下スターデンタルクリニックでは、最新の神経を残すセラミック矯正を専門に行っています。そのため、神経を抜く治療に比べて歯に優しい治療方法と言えます。症状によっては、治療が難しい場合もありますので、まずは一度医師に相談してみることをおすすめします。

6_18_3_18550062

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

当医院では神経を残す治療を行っています

治療の流れ

神経を取り除くセラミック矯正が一般的な中、当院のセラミック矯正では神経を抜きません。神経を取ってしまうと、年を取ったときに歯が抜けやすくなるというリスクがあります。当院では、一生自分の歯でいられるように、神経を残した治療を行うことにこだわっています。

他の歯科医院で神経を取る必要があると言われた場合でも、当院では削る量を最小限にしているため神経を残せる場合があります。一度ご相談ください。

セラミック矯正について詳しく見る>>

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする