歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

  • コラム TOP
  • >  すきっ歯をマウスピースやゴムを使って治すか、ダイレクトボンディングで治すか
歯列矯正

すきっ歯をマウスピースやゴムを使って治すか、ダイレクトボンディングで治すか

5_13_1_30824791すきっ歯があるだけで、自分の笑顔に自信が持てなかったり憂鬱な気分になったりするという人も多くいます。すきっ歯治療としては、マウスピースやゴムを使った部分矯正で治す方法と、ダイレクトボンディングで治す方法とがあります。

一般的なすきっ歯の治療法

ダイレクトボンディングとはプラスチックによって隙間を埋める治療法で、一般的に広く行われています。この治療法は短期間で済み、すぐに効果が得られるというメリットはあるものの、変色しやすく歯の形が不格好になるというデメリットもあります。「すきっ歯を自然に治したい」という悩みを持っている人からすれば、この点は大きなデメリットになってしまうでしょう。
また、歯列矯正でよく利用されているワイヤーを使う方法もありますが、これも治療費が高額になり、目立ってしまうというデメリットがあります。
そんな人におすすめなのが、マウス ピースやゴムを使って治療する部分矯正です。この方法であれば、隙間を何かで埋めることなく、完全に自分の歯で治療をすることが可能です。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

1日矯正の料金表はこちら

1日矯正の料金表はこちら

マウスピースを使った治療法

隙間を埋めずにすきっ歯を治療する方法のなかでも代表的なのが、マウス ピースを用いた治療法です。これは、自分の歯の形にあったマウス ピースを作成し、それを付けながら生活をすることで徐々に正しい位置へと歯の位置を矯正していくというものです。マウス ピースの形に歯が矯正されていくのに従い、徐々にマウス ピースの形も変えていきます。
マウスピースを使った矯正のデメリットとして、なかなか思い通りに歯が動かない、新しいマウスピースをはめる度に強い痛みが出るということが挙げられます。さらに治療期間も一番長くかかりり短くて1年以上、治療費は40万円前後になります。自然な仕上がりにはなりますが、それなりに時間とお金のかかる治療法です。
5_14_2_23376666

ゴムを使った治療法

マウス ピースを使用した治療法の進化系が、このゴムかけ治療です。ゴムかけは噛み合わせ治療などにも顎間ゴムという名前で用いられているように、歯列矯正の分野ではよく知られた治療法です。しかし、このゴムかけ治療は、すきっ歯に対しても行うことができるのです。
具体的には、隙間が気になる2本の歯に対して透明なゴムを裏側から付けます。ゴムをかけるのは裏側であり、なおかつ透明ですので、正面からゴムを付けていることは、よく見ない限りほぼわかりません。そのうえ、治療までに通院しなければならない回数も2回程度と、治療を受ける側にとっても非常に楽な治療法です。
すきっ歯の程度が重い場合にはこの治療法が使えない場合もありますが、マウス ピースよりも費用を抑えて、なおかつ目立たずに自分の歯だけで治療したいという人は、ぜひ一度検討してみると良いでしょう。

埋めずに治すことで長期的かつ自然な仕上がりに

歯を削ったり、物理的に歯の隙間を埋めたりという治療をすると、どうしても不自然な印象が残ってしまう、経年と共に劣化していってしまうという可能性を捨てきれません。特に若い人の場合には、これから数十年と付き合っていく大切な歯だからこそ、できる限り自分の歯だけで自然な治療を行いたいものです。
ゴムを使った部分治療であれば、自分の歯の型を取るなどの大掛かりな準備も必要なく、気になる部分を気軽に矯正することができます。この治療法で多くの実績を持つクリニックには、九段下スターデンタルクリニックなどがあります。程度によって個人差はありますが、部分矯正であれば1カ月程度で治すことが可能です。
すきっ歯が原因で自分に自信がないという悩みを抱えているのであれば、気軽にできる部分矯正から検討してみるのがおすすめです。
5_15_3_31189836

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする