九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

コロナ対策で当面は臨時休診を設けています。
診療日はこちらからご確認ください。
コロナ対策で当面は臨時休診を設けています。
診療日はこちらからご確認ください。
歯列矯正

すきっ歯の矯正治療の値段と保険適用について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4_10_1_31189838フランスではかわいいと言われることもある「すきっ歯」も、日本ではコンプレックスになりがちです。生まれつきということも多く、なんとかしたいと思っても自力で治すことはできません。けれども、治療技術の進歩によってすきっ歯はデンタルクリニックで手軽に治せるようになってきました。クリニックに行く前に治療方法や気になる費用について、あらかじめ知っていると安心ですね。

すきっ歯の治療法にはどんなものがあるの?

すきっ歯の治療には大きく分けて2通りの方法があります。ひとつはプラスチックやセラミックなどの素材によって歯の隙間を埋める方法で、もうひとつは歯に部分矯正して歯の隙間を狭くする方法です。基本的に審美目的の施術では保険が適用されないと考えていたほうが無難です。虫歯や歯周病などの治療と関係している場合には保険が適用されることもあります。すきっ歯は、正しくは空隙歯列と言い、特に中央の前歯の隙間が開いたものを正中離開と呼んでいます。すきっ歯の施術はこのような2本の歯のすき間を埋めるものなので、1本の施術費用が記載されている場合でも、最低2本分の治療費がかかると考えることが大切です。

【関連ページ】
気になるすきっ歯の矯正方法
すきっ歯の原因・症例と治療方法

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

歯の隙間を埋める治療法ってどんなもの?

歯の隙間を埋める代表的な方法として、ダイレクトボンディング法、ラミネートべニア法、オールセラミッククラウン法の3つがあります。ダイレクトボンディング法とは、コンポジットレジンと呼ばれるプラスチックを、直接歯の隙間に詰めていく方法です。歯の隙間が2ミリ程度でそれほど大きくない場合に有効です。歯を削らないで済みますがプラスチックは経年劣化によって変色し、歯の形体が不格好になります。
ラミネートべニア法は歯を少し削り、ネイル状のセラミック素材を歯の表面に貼りつけるやり方ですが、離脱の可能性というデメリットもあります。隙間が3ミリ程度までなら施術でき、通常2~3回の通院で完了します。1本5万円~15万円程度と考えておくといいでしょう。
オールセラミッククラウン法とはセラミックで作った作りものの歯を被せる方法で、歯の周りをぐるりと削る必要があります。セラミック歯は汚れが付きにくく、白く美しい歯並びを手に入れることができます。
4_11_2_31454067

歯を移動させる治療法ってどんなもの?

すきっ歯治療のもうひとつの方法として、部分矯正があります。歯を削る必要がなく、治療を急がない人には選択肢のひとつになるでしょう。部分矯正の方法として、ワイヤーやマウスピース、ゴムなどが使われ、矯正用の装具を一日中つけている必要のあるもの、時間を決めてつけるものなどさまざまです。圧力の強さや装着時間によって完治までの時間に差があり、2年ほどかけて移動させます。時間はかかりますが、自分の歯を削りたくない人には向いています。しかし、ゴムを使った部分矯正であれば1ヶ月程度で治療可能です。費用はクリニックによって差が大きく、15万円~100万円程度が相場です。

【関連ページ】
すきっ歯を安く治す方法は?部分矯正をご紹介!

自分にあった治療方法を見つけましょう!

すきっ歯と一口にいってもその状態はさまざまで、最適な治療方法もそれに合わせて変わってきます。九段下スターデンタルクリニックは、すきっ歯治療に豊富な経験があります。九段下スターデンタルクリニックでは、歯の移動治療に矯正ゴムを使っていて、重症の場合はセラミックを使って短時間の完了を目指します。ホームページに施術の価格表が明記されているのは安心ポイントですね。
すきっ歯治療は仕上がりが施術者のスキルに大きく左右されるので、値段だけでクリニックを決めると後悔することにもなりかねません。歯は削ってしまったら元に戻りません。すきっ歯治療を受けるなら技術が確かで信頼できるクリニックで行うのが一番です。さまざまな治療法のうち、どれが自分にあった治療法なのかを知ることからはじめましょう。九段下スターデンタルクリニックでは無料カウンセリングも行っています。まずは電話で相談してみてはいかがでしょうか。
4_12_3_19743194

動画でわかる!すきっ歯を治療した症例解説

重症なすきっ歯を〝神経を残す〟セラミック矯正で治療した症例を解説しています。
この症例では部分矯正を行い、神経を残すセラミック矯正を行うことで、抜歯も神経を取ることもない、歯に優しい治療で行いました。
詳しくは動画内で解説していますので、ぜひご覧ください。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする