九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯並びのお悩み

長い歯を短く見せたい!歯茎が痩せて悩んでいる人へのアドバイス

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 (2)
見えている歯の面積は、加齢とともに変わっていきます。それは歯茎が痩せていくからです。歯茎に対して歯のサイズの比率が大きいように感じて、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。加齢以外の原因でも歯茎は痩せてしまいます。
そこで今回は、どのような原因で痩せてしまうのかを紹介し、見た目の印象の変化などについても解説します。

どうして歯茎は痩せるの?

年をとると歯茎は衰えて痩せてしまいます。また長年、歯磨きを不適切な方法で行ってきたことも、歯茎が痩せてしまう主な原因です。歯磨きは力を入れずに細かくブラッシングすることが大切です。歯茎は非常に軟らかいので、強い力を加えると大きな影響を受けてしまいます。特に歯の根元を磨きすぎると、歯茎の縁が削られて下がってしまうのです。毛先が硬い歯ブラシを使っている場合も歯茎が削られやすいです。年をとると歯周病になりやすいですが、歯周病も歯茎が痩せる大きな原因の一つです。歯周病菌は歯と歯茎の間の歯周ポケットを広げていくので、歯茎は徐々に下がってしまいます。さらに噛み合わせが悪い場合も、歯茎が痩せることがあります。噛み合わせに偏りがあると、一部の歯にのみ大きな負担がかかるからです。付近の歯茎にも大きな負担がかかって下がりやすくなります。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

老けた印象を与える?見た目の変化!

歯茎が痩せると、歯茎の中に隠れていた歯の根元が露出してしまいます。歯が異様に大きく見えてしまうので、不自然な印象を与える顔になりやすいです。黄ばみなども見えやすくなるので、不潔な印象を与えてしまうことも少なくありません。また歯茎が下がったことにより、歯の隙間が目立つようになります。歯は根元に近づくにつれて細くなるため、露出した歯の根元には隙間ができやいのです。歯の隙間が大きいと貧相に見えやすいですし、歯が揃っていても抜けているように見えることがあります。このような理由によって、実際の年齢より老けた印象を与えてしまうことが多いです。奥歯の場合は他の人に気付かれないケースもありますが、前歯がそのような状態になると目立つので影響が大きいです。
1 (3)

虫歯になるリスクにも要注意!

歯茎が痩せると、虫歯ができるリスクも高くなってしまいます。歯の隙間が大きくなるので、食べカスが溜まりやすくなってしまうからです。また露出した歯の根元が、歯の他の部分より虫歯になりやすいことも関係しています。歯を覆っているエナメル質は非常に硬いです。虫歯菌はエナメル質を溶かしてからでないと内部を侵食できません。そのため、虫歯の症状の進行には時間がかかります。しかし歯の根元は、他の部分よりエナメル質が薄くなっています。つまり他の部分より、短期間で虫歯の症状が進行してしまうのです。さらに根元のほうが歯の表面から神経に近いため、少しの虫歯でも激しい痛みを感じるようになる可能性もあります。このように歯茎が痩せていることは、虫歯になりやすいうえに痛みも感じやすいという2重のデメリットが存在します。
1 (1)

自分では改善できない?プロに任せるのが得策!

歯茎は老化とともに下がるので、中高年になると若い頃より痩せてしまうのは当然です。しかし今回紹介したような他の理由で、通常より早いペースで痩せてしまう人も少なくありません。原因が分かっていれば、ある程度は自分で対策を行えるでしょう。たとえば歯磨きを慎重に行うことも対策になります。ただし歯磨きは毎日のことなので、少し力が強いだけでも徐々に削られていき、症状が進行していく可能性があります。このように自分で行う対策には限界がありますし、大きく見える歯が小さく見えるようにはなりません。根本的に解決したい場合は、プロに任せたほうが良いでしょう。九段下スターデンタルクリニックは、歯が小さく見えるようになる治療も行っているのでおすすめです。

動画でわかる!痛くない、神経も残す1日矯正

理事長の田中が矯正についてわかりやすく解説する動画を定期的に配信しています。

movie_page08_01

動画一覧はこちら>>

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ