歯科矯正ナビ

九段下スターデンタルクリニック
審美歯科 九段下駅3a出口正面 九段下スターデンタルクリニック
  • コラム TOP
  • >  インビザラインのメリット/デメリットについて。
歯並びのお悩み

インビザラインのメリット/デメリットについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tooth brackets transparent braces

インビザラインとは、マウスピース矯正のことです。歯の矯正をしたくても矯正器具が目立ってしまうのが恥ずかしい、歯磨きが大変そう、金属アレルギーがあってワイヤー矯正ができない、という人が歯の矯正をする時にマウスピース矯正も選択肢として視野に入れていることが多いようです。しかし矯正は長い時間かかるものですので、矯正をする前にメリット、デメリットはしっかりと把握しておいた方がいいでしょう。

インビザラインのメリットとは?

インビザラインを選ぶ人の多くは金属アレルギーに悩んでいる、見た目が気になるという人ではないでしょうか。インビザラインはマウスピース型ですので周囲から気付かれることなく歯の矯正を行うことができます。金属アレルギーで歯の矯正を諦めていた人も、安心して行うことができます。ワイヤー矯正をしている最中は思い切り笑うことができない、食べるときに気を遣う、歯磨きが大変、ストレスが溜まるなどの悪影響がありましたが、インビザラインの場合には食べるときや歯磨きの時にはマウスピース型なので外して食事を楽しみ、ストレスを感じることもありません。矯正と同時に歯のホワイトニングもすることができますので、ますます笑顔に自信が持てるようになるのではないでしょうか。また、2週間から10日でマウスピースを交換します。

Invisible dental teeth brackets tooth plastic braces por Gema Ib

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最初にチェックしたい、インビザラインのデメリット

いいことばかりのようなインビザラインですが、デメリットもありますのでいくつか紹介しましょう。インビザラインはマウスピース型の矯正のため、装着する際に強い痛みを伴います。特に新しいマウスピースの場合、まだ素材が固いことからその痛みは尚更強く感じるでしょう。痛みに加えて、食事や歯磨きのとき以外の時間に、ついつい装着をサボってしまうケースをよく耳にします。装着を怠ると歯列がもとに戻ってしまうので、再度マウスピースを新調しなくてはいけません。その場合は、悲しいことに追加料金が発生します。強い意思をもった患者さんじゃないと、継続は難しいところです。次に、適応する症例が少ないことです。歯並びの症状の重さによって、インビザラインができるかできないかが変わってきます。インビザラインはワイヤー矯正ほど強力な力がないので、デコボコ程度の歯並びなら治りますが、重度に悪い歯並びには向いていない施術ですし、あまりに重度な症状の場合だと物理的にマウスピースを装着できないケースすらありえるのです。最後に、アタッチメントを剥がす際の傷です。マウスピースの装着だけでなく、歯にボタンのようなアタッチメントをつけるインビザラインは、施術終了後にそのアタッチメントを剥がす必要があります。その際に、歯の表面に傷をつけてしまう可能性があり、これはワイヤー矯正同様のリスクといえるでしょう。

c14-2

歯並びも歯の色もきれいにしたい!という時は

インビザラインのデメリットから、マウスピースを外すことが多いのでなくしたらどうしよう、洗うのが面倒、虫歯のリスクが高まるのが嫌だ、と考える人も多いかもしれませんね。また、ワイヤーでの矯正よりも矯正している期間が長くかかるのも億劫だと感じる人もいるかもしれません。そんな人は九段下スターデンタルのセラミック矯正がおすすめです。九段下スターデンタルのセラミック矯正は短期間で矯正することができ、最短一日で矯正をすることができます。歯の大きさを好きなサイズに整え、セラミックの歯をかぶせて終了ですので、歯の大きさが気になっている人や白くしたいという人に最適な矯正方法です。その矯正期間の短さから人生の大舞台、例えば結婚式や成人式の前に九段下スターデンタルへセラミック矯正をしに駆け込む人も多いのです。また、矯正をする際には歯の神経を抜かないで行います。歯の神経を抜いてしまうと歯の寿命も短くなってしまいますので、長く自分の歯と付き合っていくため先を見据えた矯正を行っています。

【関連ページ】
セラミック矯正のメリット・デメリット、治療期間・症例

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

当医院では神経を残す治療を行っています

治療の流れ

神経を取り除くセラミック矯正が一般的な中、当院のセラミック矯正では神経を抜きません。神経を取ってしまうと、年を取ったときに歯が抜けやすくなるというリスクがあります。当院では、一生自分の歯でいられるように、神経を残した治療を行うことにこだわっています。

他の歯科医院で神経を取る必要があると言われた場合でも、当院では削る量を最小限にしているため神経を残せる場合があります。一度ご相談ください。

セラミック矯正について詳しく見る>>

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする