歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

  • コラム TOP
  • >  海外と日本の歯並びへの意識調査。歯並びをとっても気にする外国人。
歯並びのお悩み

海外と日本の歯並びへの意識調査。歯並びをとっても気にする外国人。

c12-2

日本は諸外国に比べて特殊な国だと良くいわれます。それは歯並びに対する意識をとってもそうであり、特に欧米社会では歯並びを気にする人がとても多いといわれています。日本では歯並びの悪さをそれほど問題視せず、むしろ八重歯などは可愛らしさの象徴として受け取られる文化さえあります。それでは、このような歯並びに対する日本と海外との意識の違いは、どんなところに起因しているのでしょうか。

海外の歯並びに対する高い意識

仕事や勉強のために海外へ行く機会の多い人は、外国人から自身の歯並びの悪さを指摘されたことがないでしょうか。日本人から見ればそれほど乱れた歯並びではないにもかかわらず、外国人から指摘されて始めて歯並びを気にしたという日本人も多いでしょう。日本と海外では歯並びの意識の違いが鮮明であり、日本人は海外の人からすると歯並びが一様に悪いといわれています。特に欧米社会では歯並びが悪いと育ちの悪さを疑われてしまうこともあり、小さいころから歯列矯正を行って大人になる前に歯並びを治しておくという習慣が根づいています。歯並びの良し悪しが家庭環境を判断する基準にもなり、それだけに歯並びに対する意識が非常に高まっているのです。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

1日矯正の料金表はこちら

1日矯正の料金表はこちら

歯科医院の利用目的の違い

日本では歯科医院を利用する目的は虫歯や歯の病気を治すことにあるのが一般的です。つまり日本における歯科医院はもっぱら病院という趣きが強いということになります。一方、海外における歯科医院の存在意義は、歯の病気を治すということよりも、審美的な意味合いがより大きい傾向にあります。つまり海外においては、歯科医院は歯の病気を治す医療機関ではなく、虫歯などの予防歯科や歯列矯正などの審美歯科としての意味合いが強いのです。この点にも、日本と海外との歯並びに対する意識の違いを見出すことができます。海外では歯並びの美しさは一種のステータスになっているので、歯並びを美しくする目的や虫歯などを予防するために歯科医院に通います。それに対して、日本では歯並びの美しさは必ずしもステータスではありません。そのため歯科医院は歯の病気を治療する場所という認識が大きくなっているのです。

pixta_4460345_m

欧米以外の社会でも

日本と海外を比較するとき、その比較の対象はどうしても欧米になってしまいますが、歯並びの意識の違いを考えるとき、それは欧米だけでなく中国や韓国も海外の中に含まれます。つまり中国や韓国などの同じ東アジア圏の社会においても、日本と比べて歯並びに対する意識が高い傾向にあるということです。こうした隣国との間に意識の違いが生まれてしまうのは、やはり日本社会が一種の独特の文化を形成しているからだと考えられます。日本は島国であり、しかも鎖国をしていた時代があることから、多文化との接触が極端に少なかった歴史を歩んできました。ところで、歯の美しさは第一印象を大きく左右するものです。多文化と接する機会の少ない日本人にとって、周りにいる人間はみな顔見知りであり、第一印象を気にする必要性もほとんど感じなかったのではないかと考えられます。それが同じ東アジア圏における歯並びの意識の違いを鮮明にしたのではないかと思われます。

pixta_17282101_m

 

グローバルな社会だからこそ

これからはさらにグローバルな社会になっていきます。国境はほとんどあってないようなものとなり、お互いに知らない文化を持つ人々と接する機会も増えていくでしょう。それだけに、日本人も第一印象を気にしなければならなくなってきます。外国人と触れ合う機会が多くなるこれからの社会は、やはり歯並びをしっかり整えて、相手に良い印象を持ってもらうということが大切です。日本人は歯並びが悪いとか、歯が汚いなどというイメージを持たれるのは嫌なものですよね。グローバルな社会になっていくからこそ、自分自身の見た目や歯並びにも気を遣うように心がけましょう。

 

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする