歯科矯正ナビ

九段下スターデンタルクリニック
審美歯科 九段下駅3a出口正面 九段下スターデンタルクリニック
  • コラム TOP
  • >  矯正で虫歯が解決?歯並びの悪さが引き起こす虫歯の理由。
歯並びのお悩み

矯正で虫歯が解決?歯並びの悪さが引き起こす虫歯の理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加

c2-2

虫歯にならないように毎日歯磨きをしていることと思います。ところがしっかり磨いているつもりでもなぜか虫歯ができてしまうことがあります。歯磨きをしていても虫歯ができてしまうのは、歯磨きのやり方が適切ではない、食生活なども原因ですが歯並びの悪さも虫歯のできやすさに大きく関係しているのです。

しっかり磨いているつもりなのになぜ?虫歯ができる原因とは

虫歯ができるのはミュータンス菌と呼ばれる菌の仕業です。口の中はミュータンス菌が歯に付着をしても唾液の働きによって修復する再石灰化という働きを持っているのですが、その働きが弱まると虫歯になりやすいのです。ミュータンス菌は口の中の食べかすなどをエサにしてその働きを活性化させます。そのため歯磨きで十分汚れが取れていないことや虫歯菌の増殖をすすめる甘い物を食べすぎてしまうこと、歯質が弱いことや歯の修復機能を持つ唾液の分泌量が少ないことなどが虫歯を発生させる主な原因になっています。虫歯は痛みなどの自覚症状が出てきてから歯科医院を受診するケースが多いのですが、痛みが出ている場合はかなり虫歯が進行しています。そのため大きく歯を削ったり、神経を抜いたりといったように治療にも時間がかかるようになってしまうのです。

c14-2

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

歯並びが悪いと虫歯リスクが高くなる

虫歯が起こる原因は一つではありませんが、歯並びが悪い方は歯並びのよい方と比べると虫歯リスクが高くなってしまいます。それは歯ブラシやデンタルフロスなどを使って磨いても、歯並びの悪さが影響して歯磨きやデンタルフロスが十分届きにくくなってしまうからです。そのためきれいに磨いたつもりでも磨き残しがどうしても出てきてしまうのです。ドラッグストアで歯垢の染出し液が販売されているのですが、それで歯磨き後の歯垢の残り度合いがチェックすることができますので気になる方は一度試してみるといいでしょう。歯垢が多い部分だけきれに色がつきますので、磨き残しが多い部分を把握できるようになります。しかも一度虫歯になってしまうとさらに虫歯リスクを高めることにつながります。虫歯の治療は虫歯になっている部分を削るのが主流なのですが、その影響で歯質が弱くなりやすいため、治療を受けた歯は再度虫歯になるリスクが高くなります。また治療で金属の詰め物を使用した場合、金属は4,5年経つと劣化がすすみ、歯と金属の隙間から虫歯ができやすくなってしまうのです。虫歯治療の後はミュータンス菌の活性化を抑えるためにも今まで以上にしっかりと歯磨きをする必要がありますが、歯並びが悪い方は磨き残しが多くなってしまうため虫歯発生リスクを下げることが難しいのです。

 

8-1

見た目だけじゃない!歯科矯正は虫歯リスクも減らせる

歯科矯正は主に歯並びをきれいにして見た目のコンプレックスを解消することが主な目的だと捉えている方も多いのではないでしょうか。確かに歯並びが矯正されるだけで、外見を美しく見せる効果が高くなります。しかし歯科矯正を受けるメリットはそれだけではありません。虫歯リスクを下げるのにも大変効果的なのです。歯並びが悪い方は歯ブラシやデンタルフロスが届きにくい部分が出てきてしまって、虫歯の原因となる磨き残しが多く出やすいのです。歯並びが矯正されることで歯のケアが行いやすくなり、磨き残しを少なくできるのです。おかげで虫歯リスクも低くなります。歯科矯正を受けられる歯科医院はたくさんありますが、歯科矯正は基本的に健康保険の適用外ですのでかなりの費用がかかります。より良い歯科医院を選ぶためにも治療内容や治療費用をよく比較して自分に合った歯科医院を見つけることが重要になります。また歯科矯正は歯科医師の腕によって結果に大きく差が出ることがありますので、歯科院選びは慎重に行った方がいいのです。九段下駅(3a出口)から徒歩0分にある九段下スターデンタルでも歯科矯正治療を受けられるのですが、さまざまなタイプの歯科矯正に対応していますし、歯科矯正の実績も豊富ですから患者さん一人一人の細かい要望も聞き入れてくれるでしょう。

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

当医院では神経を残す治療を行っています

治療の流れ

神経を取り除くセラミック矯正が一般的な中、当院のセラミック矯正では神経を抜きません。神経を取ってしまうと、年を取ったときに歯が抜けやすくなるというリスクがあります。当院では、一生自分の歯でいられるように、神経を残した治療を行うことにこだわっています。

他の歯科医院で神経を取る必要があると言われた場合でも、当院では削る量を最小限にしているため神経を残せる場合があります。一度ご相談ください。

セラミック矯正について詳しく見る>>

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

この記事に関連するキーワード

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする