1. ホーム
  2. Q&A
  3. セラミック
  4. 上下とも歯が斜めに出ていて歯列矯正かオールセラミックを考えています。

上下とも歯が斜めに出ていて歯列矯正かオールセラミックを考えています。

Question.

歯列矯正かオールセラミックを考えています。上下とも歯が斜めに出ていて、横から見ると凄く気になります。

始めは歯列矯正を考えていたのですが、装置が目立つし時間がかかって費用が高い点が気になり躊躇していたところ、オールセラミックという方法があると言われました。

オールセラミックは健康な歯を削るのでそれに抵抗があればワイヤー矯正の方がよいと言われました。治療期間やワイヤー矯正を使うことを考えると、短期間で目立たず白くすることもできるオールセラミック治療に惹かれます。ただ後々に問題が起きるならば嫌だなと思っていて歯列矯正かオールセラミックのどちらにするか考えています。

 

Answer.

オールセラミックで問題が起きるケースは、審美歯科医の経験が浅く、歯を斜めに設置してしまった等のケースはございます。ただこれは本当に歯科医の経験により対処できる問題ですので、当院であれば5,000症例以上のケースを治療しておりますので、問題はございません。

私も20年前にオールセラミックによる治療をしましたが、何の問題も起きておりません。

オールセラミックとは