1. ホーム
  2. Q&A
  3. セラミック
  4. オールセラミッククラウンの値段に差があるのはなぜですか?

オールセラミッククラウンの値段に差があるのはなぜですか?

Question.

前歯2本が隣の歯より大きく長いのが悩みです。ビーバーみたいに2本だけ目立つので小さくしたいと思っています。今までそのことでいじめにあったり、いじられることはなかったのですが、最近、子供に「なんでお母さんの歯は出てるの?」「なんか変だね」と言われ気になるようになり、治したいと思うようになりました。近々オールセラミッククラウンをしようと思っています。

歯医者を検索すると値段の差がありますよね?出来れば安い方がいいですが、一番よく見えるところなのであまり良くないものなら避けたいです。安いのは質がよくないものと解釈すべきですか?オールセラミッククラウンの値段の違いはなんですか?

 

Answer.

オールセラミックの値段の違いの理由の一つは、素材による違いです。プラスチックとセラミックを混ぜたハイブリッドセラミック等であれば、値段も少々安くなります。

あとは、セレックというセラミックの自動生成機でセラミックを作成するか、一つ一つ歯科技工士と歯科医で作成するかどうかで値段が変わります。セレックなどでは微妙な調整が出来ないので、仕上がりがあまり良くないですが、料金は安くなります。当院では、一つ一つ歯科技工士と私が作成しますので、値段はセレックで作成するよりは、高いですが本来セレックは奥歯のセラミックに使用するものであり、見える歯に使用するものではないので、長く付き合う歯を考えるとちゃんとしたセラミックを作成される方が良いかと思います。

オールセラミックとは