歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

  • コラム TOP
  • >  中高生に多い悩み!すきっ歯や歯並びを解決する方法100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

中高生に多い悩み!すきっ歯や歯並びを解決する方法100人に聞いてみました。

5
子どもの身体や健康について気にかけているという方が多いのではないでしょうか。子どもの身体は成長とともに体型だけでなく歯並びなども変化していきます。また、多感な年ごろの子供は身体の成長について悩みがちです。今回は、中高生の子どもがいる方を対象にすきっ歯についてのアンケートを取りました。アンケート結果を参考にしながら、歯並びに関する悩みや解決方法についてご紹介します。

【質問】
多感な中高生の子どもからすきっ歯などの歯並びに関する悩みを相談されたことがある。

【回答数】
はい:58
いいえ:42
5 (2)

歯並びについて悩みを抱えやすい多感な時期

アンケートの結果、悩みを相談されたことがあると答えた方が多く見られました。

・子供の歯並びが非常に悪く、更にかみ合わせも悪いことから矯正したいと思い歯医者に相談しました。本人も下の前歯が隣の歯と重なっていることに違和感があるため矯正したいと思っています。(40代/男性/公務員)
・中学一年のわが子は口(顎)が小さく矯正治療中で前歯4本がきれいに並んだところですが今犬歯が生え変わり八重歯になっています。磨きにくいこと、八重歯が牙みたいで嫌など相談をうけます。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・姪が中学位の時、歯並びが悪いと悩んでいたので話を聞いた。私も同じ悩みを抱いていたので親近感がわいたらしい。(50代/女性/専業主婦(主夫))

永久歯が生えそろうと噛み合わせの悪さや歯並びの悪さが目立ちやすくなります。チャームポイントにもなり得る八重歯も、人によってはコンプレックスになってしまうかもしれません。中高生の多感な時期と永久歯が生えそろうタイミングが重なることもあって、悩みを抱えてしまうケースが多いのが特徴です。自身で歯列矯正をしたいと申し出る子どももいれば、どうしたらいいのかアドバイスを求めてくる場合もあります。また、親には言い出せない子どもでも、親せきや身近な人になら相談できることもあるようです。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

多感な時期を迎える前に矯正を済ませることも可能

アンケート結果によれば、相談を受けたことがないと回答は半数以下でした。

・20才 17才の息子達は歯並びかよく心配したことはありません。小1の娘は今まさに生え変わりの時期でこれからどう生えてくるか不安です。(40代/女性/パート・アルバイト)
・すきっ歯ではないけど、歯並びは悪いが、本人は気にしていない。(40代/女性/パート・アルバイト)
・もっと子供の頃に矯正してすでに治していたので、相談されたことはありません。(40代/女性/パート・アルバイト)
・まだ子供が小さく相談はされていないが、自分が出っ歯なので多感な時期は悩み、恥ずかしく思っていました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

歯並びが良い子供であれば悩みを相談されることも少ないのかもしれません。兄弟がいる場合、歯の生え方やバランスは異なるので、一人ひとりの歯並びを観察する必要があります。また、早めにクリニックに相談したり歯列矯正をすることのメリットは、多感な年頃に悩まなくて済むという点です。歯並びが気にならない男の子もいますが、女の子のほうがコンプレックスに感じやすい傾向にあるようです。
5 (3)

「九段下スターデンタルクリニック」のセラミック矯正がおすすめ

身体について悩みがちな多感な時期は、家族や周囲の方がしっかりと話を聞いてあげましょう。八重歯やすきっ歯など歯並びが整っていないと感じる場合は、歯列矯正がおすすめです。男の子よりも女の子のほうが歯並びを気にする傾向がありますが、歯列矯正は男女問わずできる治療なので悩んでいる方は、一度クリニックを訪れてみましょう。「九段下スターデンタルクリニック」の歯列矯正では、セラミック矯正という方法で歯並びを整えることができます。神経を残しつつ歯を削って仮歯を被せるのが特徴です。痛くてつらいというイメージを持っている人もいますが、数ある矯正施術の中でも痛みを軽減しつつ安く治療ができると高い評価を得ています。多くの子どもは器具をつけた矯正を嫌がることを考えると、セラミック矯正は非常におすすめです。
5 (1)

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】40 – 49 50 – 59 60 【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2017年07月04日~2017年07月18日
■有効回答数:100サンプル

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする