歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

  • コラム TOP
  • >  治したい歯並び!からかわれて悩みになったことはある!?100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

治したい歯並び!からかわれて悩みになったことはある!?100人に聞いてみました。

2
歯並びが悪いと大きく口を開けたり笑ったりする時に、周りの目を気にしてしまうこともあるはずです。そのため、歯並びを治したいと考えている人もいることでしょう。また、子どものころは見た目のちょっとしたことで人にからかわれ、それがどんどん悩みに発展していくこともあり得ますよね。では実際、みなさん歯並びが悪いことをからかわれたことがあるのでしょうか。ということで、アンケートを取ってみました。

【質問】
歯並びの悪さが原因でからかわれたことはありますか?
【回答数】
はい:41
いいえ:59
2 (1)

からかわれなくても歯並びの悪さが悩みになり得ることもある!?

アンケートの結果、歯並びが原因でからかわれたことが無い人の方がわずかに多い結果でした。

・歯並びが悪くないので、これまでに一度もからかわれた事はありません。(30代/女性/無職)
・歯並びが悪いと言われたことはありますが、それでからかわれることはないです。(20代/女性/個人事業主)
・他人から言われたことはなく、むしろ自分がものすごく気にしていて、あまり人前では大きな口を開けません。(30代/女性/正社員)
・笑っても目立たないところの歯並びが乱れていただけなので、友達にはばれなかった。若いうちに矯正したので、幸い、からかわれることはなかった。(40代/女性/正社員)
・前歯が若干出ているので、笑った時にウサギやモルモットに似ていると言われた事はありますが、可愛い印象なので不快に思った事はありません。もしそれでからかわれたとしたら、プライドが許さないので真っ先に歯医者に行く私でしょう。(30代/女性/パート・アルバイト)

中には歯並びが悪くないため、からかわれた経験もないという人も見受けられました。ただ複数の人の回答をみてみると、実際に他人から指摘されることはなくても本人は気にしている様子がうかがえます。人前で大きな口を開けないという人や、もしからかわれていたら歯医者に行くという人もいたように、からかわれた経験はなくてもある程度悩みに発展してしまう可能性はありそうです。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

やっぱり見た目に目立つ歯並びの悪さはからかわれる原因になる?

アンケートによると、実に半数に迫る人が歯並びの悪さをからかわれた経験を持つようでした。

・歯がガタガタで汚い顔だと中学生の時に笑われた経験があるので。(30代/女性/正社員)
・歯並びのこと自体ではないのですが、歯並びが悪いために虫歯が多くなる体質で、治療の痕に入っている金属が口の中に多いため、小さい頃から人と話をしていたり笑ったりすると他人から指摘をされるのがコンプレックスになっています。大人になった今でもそうです。(30代/男性/正社員)
・歯並びが悪くて、小学生や中学生の頃は「出っ歯、出っ歯」と男子にからかわれていました。(40代/女性/パート・アルバイト)
・すきっぱであり、前歯が特に開いている事から色々と子供の頃にからかわれました(40代/男性/正社員)
・子どもの頃に同じクラスの男の子に「変な歯!」と普通にからかわれて笑われました。(40代/女性/パート・アルバイト)

歯並びの悪さを指摘されて笑われたり、からかわれたりしたという人も4割を超え、特に時期が小学生や中学生ころというケースの多い様子がうかがえます。また、他人から指摘されるとコンプレックスになるという人もいました。歯並びの悪さ自体を自分で気にすることもあるかもしれませんが、やはり人からからかわれたことが原因で悩みにつながることもあるのではないでしょうか。
2 (2)

悩みにつながりかねない歯並びの悪さは矯正も選択肢のひとつ!?

今回のアンケートでは、歯並びの悪さが原因でからかわれた経験のある人は無い人より少なかったものの、半数に迫っていました。大人になってもコンプレックスとして残っている人がいたように、他の人には分からない悩みにつながってしまうことがあるのでしょう。いじめが原因での子どもの自殺がメディアで報道される昨今、ちょっとしたことが原因で大きな悩みになってしまうこともあり得ます。実際に歯列矯正をするとなると時間や費用の心配もあるでしょうが、九段下スターデンタルクリニックでは短期間で済むセラミック矯正も選択可能です。歯並びの悪さから発生する悩みの解消に、矯正治療も選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。
2 (3)
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月04日~2017年07月18日
■有効回答数:100サンプル

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする