歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

  • コラム TOP
  • >  歯列矯正はもうできない?大人の歯並びの事情とは。100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

歯列矯正はもうできない?大人の歯並びの事情とは。100人に聞いてみました。

1
美しい歯並びは人に自信を与えます。歯並びが整っている方の笑顔は魅力に溢れ、周囲に与える印象は良好である場合が多いでしょう。しかし、すべての方が自身の生まれつきの歯並びに満足しているわけではありません。なかには歯並びの悪さが影響して、子どもの頃から人前で自信が持てず、大人になるまでの長い間ずっと悩んでいる方もいるのです。歯並びを整えるには歯列矯正が有効とされていますが、治療を受けることに迷いが生じるケースもあるようです。そこで今回の調査では、人々の歯列矯正に対する意見についてアンケートを行いました。

【質問】
30代、40代でも歯列矯正はチャンスがあればしてみたい。
【回答数】
はい:62
いいえ:38
1 (1)

歳を重ねて強まる憧れ!やっぱりやりたい歯列矯正

アンケートでは、歯列矯正をしたいという意見が多く見られる結果となりました。

・きれいな歯並びは何歳になっても手に入れたいものだと思います。金銭的にも余裕ができる年齢から、はじめても良いのではないでしょうか。(40代/女性/個人事業主)
・歯並びが悪くても昔は気にならなかったけれど、最近になって気になりだした(30代/女性/無職)
・若い時よりも歳をとってきた方が、歯並びの悪さが目立ってきている気がします。歯科矯正したいです。(40代/女性/パート・アルバイト)
・年々歳をとる度に歯の衰えを感じるからです。歯列は虫歯にも影響を与えるため、もしチャンスがあればきちんと歯列矯正をしてみたいです。(30代/女性/個人事業主)

年齢を重ねた今だからこそ歯列矯正を始めたいという声が見られます。理由は外見の美しさだけでなく、健康への被害も実感しやすくなったことが影響しているようですね。また、若い頃はお金がないためやりたくてもできませんが、歳を取ってお金が貯まると歯列矯正を考えられる余裕が生まれます。いくつになっても歯並びを整えたいと願う方は多いのです。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

不安がたくさん!歯列矯正ができない理由とは?

歯列矯正対して気が進まないという方も見られました。

・費用もかかりますし、もう今さらという感じなのでしなくてもいいです。(40代/女性/パート・アルバイト)
・時間がかかるしお金もかかるからです。もっと早くにすればよかったなと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・かかる費用と、得られるものを考えた時にバランスが取れないと思うため。(30代/女性/正社員)
・歯を抜いてから矯正すると聞きました。痛いし、あの器具の煩わしさをかんがえるとしたくありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

歯列矯正をしたくない理由として、費用と時間の負担を重く感じていることがあげられます。また、抜歯や器具から生じる痛みを想像して歯列矯正を遠ざける方もいるようですね。歯並びの美しさへ憧れながらも、勇気が持てないために諦めてしまっていることがうかがえます。もっと早いうちにするべきだったと悔やむ声もあり、年齢が気になって歯列矯正をする気になれないという方もいました。
1 (2)

まずは相談!歯列矯正の専門家を訪ねよう

今回の調査では、大勢の方が歯列矯正を希望していることがわかりました。しかし、ワイヤー矯正やインビザラインでの治療では年を重ねるごとに、後戻りが強烈に起きます。さらに60~70代の方が矯正のために抜歯することも問題といえるでしょう。ちなみにセラミック矯正は高齢の方にこそおすすめというのはご存知ですか?40代以上の方の歯の神経は小さくなっていくため、神経を残した治療が簡単にできます。そのため高齢になればなるほどセラミック矯正がおすすめできます。
歯並びの美しさは人に自信を与えるだけでなく、健康にも大きな影響を与えます。歯列矯正を行えば心も身体も健やかに過ごせるようになるでしょう。しかし治療に対して不安を抱え、なかなか歯列矯正に踏み出せない方もいるようです。そこでおすすめしたいのが九段下スターデンタルクリニックです。このクリニックは患者に負担の少ない治療を行うことで有名です。一人で悩み続けるよりも、まずは専門家に相談してみるのはいかがでしょうか。少しでも歯並びを整えたい気持ちがあるのなら、諦めて後悔するより歯列矯正に対して前向きに考えたいものですよね。
1 (3)

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49
■調査期間:2017年07月04日~2017年07月18日
■有効回答数:100サンプル

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする