歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

  • コラム TOP
  • >  歯列矯正の支払いは現金?それともローン?100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

歯列矯正の支払いは現金?それともローン?100人に聞いてみました。

7
歯列矯正は時間をかけて行い、定期的にクリニックに足を運ぶのが一般的です。どれほどの費用がかかるのかは矯正の種類やクリニックによって異なりますが、その支払いはどのように行うのがいいのでしょうか。そこ今回は、現金・クレジット・ローン、と支払い方法がいろいろあるなかで、どれが人気なのかをアンケート調査してみました。

【質問】
歯列矯正を行った方に聞きます、お支払は何で行いましたか?

【回答数】
現金:67
クレジットカード:28
デンタルローン:5
財布と電卓

やっぱりその場で確認できるのが安心?

6割以上の票を集め、現金払いが1位となりました。
・歯科矯正を行った歯医者が現金のみの支払い可能だったからです。(20代/女性/正社員)
・私の場合は、行っていた歯医者がクレジットが不可だったため、現金での支払をしました。(40代/男性/正社員)
・毎回歯医者さんで支払っていました。今はそれ以外の方法があるんだと驚きました。(30代/女性/パート・アルバイト)
・何でも現金支払いをするタイプなので、歯科もいつも現金で支払っています。(40代/女性/個人事業主)
「現金払いしかできなかった」あるいは「他の方法を知らなかった」といった声が多数挙がりました。選びたくても選べなかっただけで、他にも選択肢があることを知っていれば、回答も変わったのかもしれません。あえて現金払いを選んだ人もいましたが、そういった人は歯列矯正だけでなくあらゆる支払いを現金でしているとのことでした。日常的にクレジットやローンを使っている人なら、また考え方も違ったのでしょう。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

まとめて払うことはできないけど…

2位にはクレジット、3位にはローンが続きました。
・現金で支払うより、ポイントがたまるなどのメリットがあるため選択しました。(30代/男性/正社員)
・額が多いので、ポイントもたくさんたまると思ってカード支払いにした(20代/女性/正社員)
・一括で払える金額ではないので、病院が紹介してくれるローンを組んで支払いました。(30代/男性/正社員)
・その場で払える財力もありませんでしたし、かといってクレジットカードでは利率が高かった為、デンタルローンを利用しました。(20代/男性/個人事業主)
クレジットはポイントがつくことが人気の秘密のようです。同じ金額を払うなら、特典があるほうがいいと思う人が多いのは不自然なことではないでしょう。一方、ローンを組んで支払いをした人もいました。ローンの場合は審査が通れば矯正を始められるので、申し込み時にまとまったお金を準備するのが難しい人にとっては魅力的な支払い方法といえそうです。
7 (2)

分割払いなら自分のペースで完済できる?

今回の調査では、歯列矯正の費用は現金で支払った人が圧倒的に多いことがわかりました。しかしそもそも現金払い以外に選択肢がなかったという人も多く、現金払いが支持を集めているわけではないことがわかります。一方クレジットやローンならまとまったお金を準備する必要がなく、分割払いにすれば月々の負担を減らしながら支払いができます。どんな支払い方法ができるかはクリニックによって異なりますが、九段下スターデンタルクリニックでは現金、クレジット、そしてデンタルローンの支払いに応じています。また、歯列矯正の中でもセラミック矯正は施術期間が短く金額も安価であるため、一度検討してみることをお勧めします。
7 (3)
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年07月04日~2017年07月18日
■有効回答数:100サンプル

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする