歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

  • コラム TOP
  • >  悪い歯並びを解消したい…でも矯正は痛いと聞いたらあきらめる?100人に聞いてみました。
歯の悩み100人に聞いてみました

悪い歯並びを解消したい…でも矯正は痛いと聞いたらあきらめる?100人に聞いてみました。

7

みなさんは自分の歯並びが良い、悪いについて気にしたことはありますか。歯並びが悪いと、会話でも相手の視線が気になって笑顔を作ることができないという方もいるでしょう。歯並びは歯科に通い続けることで矯正できますが、痛いといううわさを聞いて尻込みしている方もいるのではないでしょうか。今回は、歯科矯正をしたくても「痛そう」というイメージからあきらめた人はどのくらいいるのか、男女100人に聞いてみました。

【質問】

「歯列矯正は痛い」と怖いイメージがあり、歯の矯正をあきらめたことがありますか?

【回答数】

はい:46

いいえ:54

e7-1

歯の健康面に多大なメリット!矯正期間は長くても我慢して通院

 

アンケートでは「いいえ」と答えた人が半数程度いたようです。

 

・確かに痛かったが、調整時に2~3日痛かっただけなので我慢できた。(30代/女性/専業主婦)

・痛みがあっても短期間のことですし、その後のメリットを考えたら躊躇する要因にはなりませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・痛いというより、面倒くさいイメージがある。 こまめに歯を磨いたり、通院したり大変。(30代/女性/専業主婦)

・小さいころに、歯列矯正をした。1年くらいかかったが、その結果、歯並びがよくなり、齲歯もほとんどなく、歯科医にかかるのは、歯石とり、クリーニングくらい。(40代/男性/会社員)

 

痛いイメージがあっても歯並びの矯正をあきらめなかった方の中には、後々のメリットが大きいという思いから矯正に踏み切った回答が目立ちます。矯正期間は年単位とかなり長く面倒だと思う方も多くみられますが、歯並びがきれいだとメンテナンスもかかりませんし、健康的な歯が手に入るのは幸せだと感じるのでしょう。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

 

経験者や歯医者の経験談を聞いて矯正に尻込みしてしまった?

 

一方、「はい」と答えた人は約半分にあたり、痛みが怖くて矯正治療をためらっているようです。

 

・痛いのもそうだし、窮屈で押さえつけられる印象があり、それならこのままで良いかなと考えたことがあります。(20代/女性/契約派遣社員)

・一般歯科で矯正をしてみたいという会話をしたときに、大人の矯正は痛いよと言われました。食べることが好きなので、ずっと痛いのは辛いなと思い、何度か治療をあきらめました。(30代/女性/会社員)

・大人になればなるほど痛く、時間がかかると聞いたことがあるので、怖い印象があります。(20代/女性/専業主婦)

・学生のころから矯正がしたかった私。しかし、実際矯正していた友人からかなり痛いと話を聞き怖くなりました。(20代/女性/専業主婦)

・小学生の時、友達が歯の矯正をしていて、食べにくそうだったし痛いと言っていたから。でも、綺麗な歯並びになったのは確実です。(40代/女性/専業主婦)

 

痛いイメージから矯正をあきらめた人の回答は、矯正経験者や歯科医のような専門家の経験談を参考にした人が多くみられます。また、成長してから矯正を考えた人が「大人になると痛みが増す」と聞いてやめている傾向もうかがえます。食べることが人生の楽しみと考えている人にとっては、長期間の矯正生活を天秤にかけると「無理して矯正することもないか」と考えるのでしょう。

e7-2

後々の生活を考えると歯の矯正に満足!

 

痛いというイメージがあっても歯科矯正をあきらめなかった人は、あきらめた人をわずかに上回る結果となりました。「いいえ」と答えた方の中には「特に痛みは感じなかった」という回答も見られました。歯並びの程度もあるので矯正に伴う痛みは人によって異なるかもしれません。矯正期間は長く器具を付けていると不快に思うこともたくさんあるでしょうが、後の生活を考えると矯正しておいた方が歯の健康面などメリットが大きく結果に満足しているようです。矯正を考えている方は、アンケートを参考に決断をしてみてはいかがでしょうか。

 

全く痛みのない矯正治療

 

最新の矯正治療のセラミック矯正はご存じですか。最近では神経を残して治療する技術も発達しており、セラミック矯正は歯に優しい最新の治療法です。矯正治療が痛くて諦めてしまっている方は、セラミック矯正も検討してみてはいかがでしょうか。神経を残す歯に優しいセラミック矯正で有名なのは九段下スターデンタルクリニックです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日

■有効回答数:100サンプル

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする