九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
歯並びのお悩み

八重歯(乱杭歯・叢生)矯正後にほうれい線や横顔は改善するの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

5_5_1_35430528

歯並びを整えるのは、見た目はもちろん、歯の健康にとっても大切なことです。しかし「歯列矯正をすると顔つきが変わるのでは?」という心配を耳にすることがあります。なかでも、よく聞かれるのが「ほうれい線が薄くなる、または深くなる」といった噂です。女性にとっては特に気になるところですね。そこで、歯並びが顔のしわにまで影響することがあるのか解説します。

歯列矯正をすると顔が変わる?

歯の大きさや生え方は人それぞれです。たとえば「出っ歯」と言っても上顎全体が前に出ていたり、前歯の2本だけが大きくて前に出ていたりするなど、さまざまな状態があります。口元から覗く「八重歯」も、かわいらしく思える程度であったり、ちょっと迫力を感じさせたりするものもあります。
歯並びを正しくできると横顔の印象は大きく変わります。また、歯が邪魔をして閉じにくかった口がきちんと閉じられるようになり、すっきりした印象になります。
いずれにしても歯並びを整えた結果、顔が変わるのは、良い意味での変化と言えるでしょう。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

ほうれい線と歯列矯正の関係は?

八重歯(乱杭歯・叢生)矯正を行った結果「ほうれい線が目立つようになり、老け顔になった」という声を聞くことがあります。逆に「しわが薄くなった」という意見もあります。実際のところ、どちらが正しいのでしょうか。
基本的に歯列矯正とほうれい線に関連性はありません。しかし、抜歯を伴う治療を行った場合、口元のしわが気になる人がいるようです。
歯を正しい位置に戻すことにより、皮膚にも多少の変化が生じます。内側から歯で押されてピンと張っていた皮膚がしぼんで、老けたように感じたり、しわが深くなったように見えたりすることがあるかもしれません。逆に、無理に閉じていた口が自然に閉じられるようになることで、しわが改善することもあります。
5_5_2_32944743

歯を動かして整えるブラケット矯正・マウスピース矯正

歯並びを正しくすることとして、まず思い浮かぶのがワイヤーを使ったブラケット法ではないでしょうか?これは、歯にワイヤーを固定して、少しずつ歯を動かしていく方法です。ワイヤーではなくマウスピースを使う方法もあります。
メリットとしては、奥歯も含めた全体の歯並びを調整できること、極端な出っ歯や受け口にも対応できることなどが挙げられます。デメリットとしては、約2年~4年と治療期間が長いこと、違和感や痛みがあることなどです。また、口の中で歯を動かすスペースを空けるために健康な歯であっても抜く場合があります。

歯を削って整えるセラミック矯正

もうひとつの方法としてセラミック法があります。これは、歯を小さく削って、セラミックの被せ物をする方法です。審美的にとても優れていることや、治療期間が短いことから芸能人もよく行っている治療法です。
歯を動かさないので痛みもなく、被せるセラミックの色や大きさを選べるといったメリットがあります。歯を削ってスペースを調整するので基本的に抜歯もありません。とはいえ、セラミック法は全体の歯並びを調整するものではありません。奥歯の並びに問題がある場合には、ブラケットやマウスピースでの治療が向いています。

できる限り歯を抜かないセラミック矯正がおすすめ!

“一度失ったら二度とは生えてこない永久歯。いくら歯並びを整えるためとはいえ、できれば抜かずに温存したいものです。「自分の場合は、どの治療法が適しているだろう?」と悩んだときは、やはり歯医者さんに相談するのが一番です。とはいえ、高額な治療費のことを考えると、歯医者さん選びにも困ってしまいます。
そこでおすすめなのが、東京にある「九段下スターデンタルクリニック」。こちらでは、カウンセリング・治療計画・見積までを無料で行ってくれる歯科クリニックです。女性の歯科医師も多いので、気になる治療後のフェイスラインの変化なども相談しやすいのではないでしょうか。また、”できる限り歯を抜かない、できる限り歯の神経を残す”という治療方針も嬉しいところです。
見た目の美しさも大切ですが、自分の歯を長く健康に保つことはもっと大切なこと。信頼できる歯医者さんを選ぶようにしたいものです。
beauty woman smile happily

動画でわかる!八重歯や犬歯を治す症例解説

笑ったときに見える八重歯や犬歯の治療法を、ワイヤー矯正・マウスピース矯正・〝神経を取る〟セラミック矯正・〝神経を残す〟セラミック矯正のそれぞれから解説しています。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ