九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正ナビ

TEL

診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
診療日:月・火・木・土・日(火・日は隔週休診)
※診療時間はこちらからご確認ください
気になる矯正費用

出っ歯(上顎前突)の矯正の費用・値段は?保険はきくの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Beautiful young woman with teeth braces

「思いっきり笑いたいけれど出っ歯が目立つのは嫌だ」などと悩んでいるなら、前歯を矯正してみませんか。出っ歯を矯正するだけでも笑顔に自信が持てるようになるはずです。この記事では出っ歯の矯正について詳しく解説します。

出っ歯にもいろいろある

一口に出っ歯と言っても、すべてが同じ形ではありません。前歯だけが前に突き出ているケースもあれば、歯ぐきごと前に出っ張っているようなケースもあります。共通しているのは前歯が通常よりも前の方に出ているという点だけです。どこからどの程度出ているかによって、出っ歯(上顎前突)矯正の治療内容が違ってきます。
歯だけが前に出ているのであれば、斜めに生えている前歯の向きを矯正することも可能です。しかし、歯ぐきごと前に出ている場合は、第一小臼歯などを抜いてスペースを作り出し、上あごの位置を手前側にずらす矯正をします。さらに、上あごが下あごと比べて極端に大きい場合には、顎の大きさを治す手術も必要です。

【関連ページ】
出っ歯の原因・症例と治療方法

出っ歯の矯正っていくらかかるの?

出っ歯(上顎前突)矯正に費用がいくらかかるかは、出っ歯の度合いやどこから出ているかによって異なります。たとえば、上あごの位置には問題がなく、前歯が斜めに生えているだけというケースで考えてみましょう。この場合は、上の前歯4本~6本だけの部分矯正で済みます。そのため、かかる費用は30万円~40万円程度です。しかし、上あごも下あごも両方とも前方に突き出しているようなケースでは、上下とも全体を矯正することになります。そうなると100万円以上の値段になる可能性もあります。
さらに、前歯の矯正では、目立たないように裏側に金具を付けるリンガル矯正にすることが多いので、表と裏どちらから矯正するかによってもかかる費用が変動します。前歯の矯正は保険適用になるケースが少ないため、治療費が高額になりがちです。
Woman hand Make denture with tool

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

出っ歯(上顎前突)矯正にかかる期間はどれくらい?

出っ歯を治すのにはお金がかかるだけでなく、完了するまでの期間も長くかかります。前歯の部分矯正の場合でも半年~1年程度、上下のあごの位置をずらすような場合には、最低でも矯正に必要な期間は2年以上です。ですから、なかなか目に見えて効果が表れないことに、途中であきらめを感じてしまうケースも少なくありません。出っ歯をきれいに治したいという気持ちを少しでも持続できるように、きちんと成果が見られる治療を受けることが大事です。

【関連ページ】
出っ歯(上顎前突)矯正の方法とその期間・経過について。

費用を抑えて期間を短くするには?

軽症の上顎前突のケースに限られますが、セラミック矯正という技術を用いれば、短期間で矯正が可能です。通常なら軽症でも半年以上かかるところを最短1週間で矯正できます。セラミック矯正は、歯が前に出ているだけでなく、歯の色や大きさ、形などが気になっている人にぴったりです。
セラミック矯正の良いところは、基本的に抜歯をしないという点です。矯正のために周りの歯を抜いてしまうと、かむ力に少なからず影響を与えます。下手な抜き方をしてしまうと、将来食事を楽しめなくなるなど影響が大きいので要注意です。
セラミック矯正は保険適用外なので、一見値段が高そうに感じられるかもしれません。しかし、1本当たり7万円~15万円程度です。2本で済む場合なら、1本当たり15万円のオールセラミックを選んでも30万円で済みます。4本~6本の矯正が必要な場合も、素材を少し見直せば費用を抑えることは可能です。

神経を残して治療してくれるクリニックを選ぼう

セラミック矯正の場合、歯を削ってセラミックの歯を取り付ける治療法です。そのため、矯正治療自体はたった1日で完了します。とても美しく仕上がりますが、施術する医師の腕によって仕上がりに差がでるので、クリニック選びは慎重に行いましょう。
セラミック矯正は、十分な施術実績のあるクリニックに依頼することが最低限必要です。たとえば九段下スターデンタルの場合、施術してくれる医師が10年以上のベテラン医師なので安心感が違います。院長自身が25年以上前にセラミック矯正を受けているので、その点も心強いでしょう。また、このクリニックでは神経を抜かずに矯正してもらえます。
セラミック矯正は健康保険の対象外です。しかし、医療費控除で治療費の一部が戻ってきます。ですから、出っ歯が気になるなら、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
3_3_3_38360086

動画でわかる!〝神経を残して〟歯を小さくした症例解説

丁度いいサイズの歯となるように、前歯を小さくした症例についてご紹介しています。

治療する本数は患者様によって異なります。症例とともに、最適な治療本数を見極める方法についても動画内で解説しています。

その他の動画はこちら

セラミック矯正の症例

コラムba

この症例は出っ歯だったのと、歯が斜めに生えていましたのでこの2点をセラミック矯正で改善しました。

歯のサイズを見て頂くと歯が小さく丸めになっているのも分かりますでしょうか? 今回は男性の方でしたので、自然な歯の色にしたいということでナチュラルなトーンの歯で治療しました。

セラミック矯正の症例をもっと見る>>

九段下スターデンタルクリニック院長経歴

tanakaincho

tanakaincho

奈良教育大学附属中学校卒業
清風南海高校卒業
2000年長崎大学歯学部卒業
ア歯科パークハイム診療所勤務
2006年九段下スターデンタルクリニック開業
医療法人社団スタデン理事長就任

ご挨拶

また当医院ではスタッフの接遇にも力を入れております。

歯医者に通うのは怖いことですから、その気持ちを少しでも和らげることができるように「例え洗練されていなくとも、心のこもったおもてなしをするように」と全スタッフに言い聞かせております。

是非1度スター歯科にお越しください。

その出会いをきっかけに、生涯のかかりつけ医として選んでいただけるようにスタッフ一同全力を尽くさせていただきます。

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ