歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

  • コラム TOP
  • >  すきっ歯を埋める治療法はどれがいい?レジン・ダイレクトボンディング・セラミック?
歯列矯正

すきっ歯を埋める治療法はどれがいい?レジン・ダイレクトボンディング・セラミック?

3_7_1_25254545
歯と歯の間隔が広くなっている、いわゆる「すきっ歯」は治療することで改善できます。しかし、治療方法にはたくさんの種類があるため、どの治療を受けようか迷っている人もいるのではないでしょうか。そこで、「すきっ歯」の治療方法について紹介していきます。

最も簡単なプラスチックを使った治療法「ダイレクトボンティング」

できるだけ簡単に治療してしまいたい人は、「ダイレクトボンティング」という治療方法を選択しても良いでしょう。この治療方法は「レジン」と呼ばれる、歯科治療でよく使う医療用のプラスチックを歯の隙間に埋めるものです。他の方法と比べて治療回数が少なくてすむことが多く、コスト面でも安くすみます。また、治療に納得がいかなくても簡単に直すことができるのもメリットです。
ただし、医療用のプラスチックを使用しているとはいえ、素材そのものが比較的安価なので、治療後数年すると変色や欠損しやすくなるといったデメリットがあります。また「もともとある歯にレジンをくっつけて隙間を埋める」という治療法になるので、どうしても元の歯が太く見えてしまいがちです。治療する程度にもよりますが、外見を重視する場合には他の方法を検討したほうがよか良いもしれません。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

もともとある歯をそのままに!歯列矯正

もともとある歯を活かして治療したい人には、「マウスピース」や「ワイヤー」などを使った、いわゆる「歯列矯正」がいいでしょう。どちらも天然の歯を削ったり、抜いたりする必要はありません。ワイヤーは24時間歯を固定しますので矯正効果は高いですが、日常生活を送っている間にも装着しなければいけないので、外見を重視する人には向いていません。マウスピースは装着時間さえ守っていれば24時間つけている必要はありませんし、無色透明なものも開発されており、外見的にはそれほど問題ないかもしれません。しかし、職場やプライベートの付き合いなど、どうしても装着できないようなケースがあるときには、その分矯正効果はなくなります。
また、どちらを選んでも他の矯正方法と比べて、時間や費用がかかります。特に治療期間は長くなり、歯の状態によっては1年以上かかる人もいるので、できるだけ早く治したい人にはあまりおすすめできない方法だと言えます。
3_8_2_24739582

費用対効果に優れるうえ、色や形もきれいにできる!セラミック治療

どうせ治療するなら、歯の色や形もきれいにしてしまいたいという人には、セラミックを使った治療をおすすめします。セラミックを用いたすきっ歯の治療方法は、「ラミネートベニア」が一般的です。その治療方法は、健康な歯の表面を0.5ミリ程度削り、その上に薄いセラミックを貼り付けるものになります。歯の前面をセラミックで覆うため、歯の間を埋めるだけでなく、色や形を希望どおりにすることも可能です。セラミックはプラスチックよりも高価ですが、その分耐久性に優れており変色もしません。そのため、長期的なコストで考えると、レジンを使用するダイレクトボンティングよりも費用対効果に優れていると言えるでしょう。デメリットらしいデメリットはありませんが、あえて言うなら健康な歯の表面を削らなくてはならないことと、1回の治療で終わるケースは少ないため、数回は通院しなければならないという点です。

悩んでいるなら、セラミック治療を行っているクリニックへ相談してみよう!

すきっ歯を埋めるための治療法にはさまざまな種類があります。それぞれに一長一短があるので、どれを選ぶかはそれぞれの置かれている状況によって異なるでしょう。ただし、ダイレクトボンティングや歯列矯正には、「変色や欠損する」「時間や費用が多くかかる」といったデメリットがあります。それに対して「セラミック治療」には、デメリットらしいものはありません。どれにするか悩んでいる人は、とりあえずセラミック治療を専門に行っているクリニックに相談してみるといいでしょう。
東京周辺に在住の人は、「九段下スターデンタルクリニック」という医院が専門的にセラミックを使った治療をしています。このクリニックでは「ラミネートベニア」だけでなく、「オールセラミック」というセラミック治療や、症状によっては歯を削らない「ゴムを使った治療方法」もあります。無料でカウンセリングをしてくれるので、相談してみてはいかがでしょうか。
3_9_3_23378051

患者様によくある悩みに関連する記事

歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする