歯科矯正ナビ 九段下スターデンタルクリニック

歯科矯正コラム

歯科矯正コラム

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

漫画でわかる 痛くない、神経も残す1日矯正

  • コラム TOP
  • >  女性が気になるしゃくれの悩み!原因は受け口かもしれない?
歯並びのお悩み

女性が気になるしゃくれの悩み!原因は受け口かもしれない?

7 (1)
しゃくれた下顎は、女性にとって気になるポイントではないでしょうか。中には骨格は生まれ持ったものだから仕方がないと、諦めてしまっている方もいるかもしれません。しかし受け口を原因としたしゃくれであれば、外科的手術をしなくても治療できる場合があります。そこでここでは受け口によるしゃくれの症状や治療法などについて、詳しく解説していきます。

そもそも「しゃくれ」や「受け口」とは?

しゃくれとは、下顎の骨格が前方に突出した状態のことです。場合によっては横顔が三日月のようなシルエットになることもあります。
しゃくれには大きく分けて2つの原因が考えられ、1つは口元の骨格の形状だとされています。骨格的に下顎が突き出ている、または下顎の骨が大きい、などが理由となります。改善するためには骨切りなどの外科的手術が必要になります。
しゃくれのもう1つの原因は、受け口です。受け口とは、下の歯が上の歯よりも前に出てしまい、噛み合わせが逆になっている状態のことを指します。下顎前突症や反対咬合とも呼ばれ、骨格を原因としたしゃくれよりも多くの弊害が起こりやすいと言われています。

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

九段下スターデンタル 歯並び矯正治療

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

最短1日矯正の無料カウンセリングをネットで予約する

当院の治療症例はこちら

当院の治療症例はこちら

受け口によるしゃくれのデメリットについて

受け口を原因としたしゃくれには、いくつかのデメリットがあります。まず問題となりやすいのが、その見た目です。前に突き出た下顎はヘアスタイルやメイクで隠せないために目立ちやすく、とりわけ横顔の見た目は下顎の前突が顕著に映りやすいでしょう。外見の印象を気にする女性であれば、下顎の突き出た見た目に強い悩みを感じることもあるのではないでしょうか。
さらに噛み合わせの不良により、顎周辺に痛みが発生することもありえます。噛み合わせの悪さが頭痛や肩こりなどを引き起こすというケースも考えられるでしょう。加えて受け口は、口に入れたものを上手く噛み砕けない咀嚼障害や、口に入れたものをちゃんと飲み込めない嚥下障害の原因にもなります。咀嚼障害や嚥下障害は消化不良を招く恐れもあるため、胃腸に大きな負担をかけてしまう場合もあるでしょう。
それから口が閉じにくくなる状態にも陥りやすいため、口腔内の乾燥による口臭や、唾液不足による虫歯や歯周病などにも注意しなければいけません。もしも顎の正常な動きが阻害されるような状態になれば、正しい発音ができなくなる可能性もあります。
こうしたデメリットを持つ受け口は、親から子供へと遺伝するケースがあります。両親のどちらかが受け口の家庭では、子供の発育にしっかりと気を配ったほうがいいでしょう。
7 (2)

受け口によるしゃくれの原因は?治療方法はあるの?

受け口になってしまう主な原因は、前述した親からの遺伝、そして環境的要因の影響だと考えられています。受け口の親の遺伝子を受け継いだ子供は、当然ながら受け口になる可能性が高くなります。また指をしゃぶる癖や舌で下の歯を強く押す癖、頬杖をつく癖なども受け口の原因となるでしょう。他にも慢性的な口呼吸や鼻詰まりなども、受け口の症状に影響すると言われています。
一旦受け口になってしまうと自分だけの力で改善するのは難しいですが、歯科に通って矯正治療を受けることで、受け口の症状を緩和することは可能です。治療方法としてはワイヤーを装着して矯正するワイヤー矯正や、歯を削ってセラミックをかぶせるセラミック矯正、マウスピース型の装置を歯にはめて治療するインビザラインなどが一般的です。下顎があまりにも大きいケースでは、外科的手術をおこなう場合もあるでしょう。
7 (3)

受け口の治療なら審美歯科へ!

下の歯が上の歯よりも前に出てしまう受け口によるしゃくれは、放っておくと痛みや咀嚼障害などといったさまざまなデメリットを招きます。そのため受け口にならないよう、原因となる癖や症状などに注意することが大切だと言えるでしょう。そしてもしも受け口になってしまったら、なるべく早く矯正治療を受けるのが賢明です。その際、歯の機能性と審美性を考えて治療をおこなう審美歯科を選ぶことで、治療後の外見をより美しくできる可能性が高まるでしょう。
どの審美歯科に通おうか悩んでしまうという場合は、九段下スターデンタルクリニックを選んでみてはいかがでしょうか。審美治療に関する高い技術力を持つ九段下スターデンタルクリニックなら、最短1日での受け口矯正も可能です。

患者様によくある悩みに関連する記事

神経を残すから無痛の1日矯正
神経を残した矯正の症例集
歯並びの良くない男性は要注意!女性はこう思っている!女性100人に聞いてみました。
気にしない?不潔?歯並びの悪い女性の性格ってどう思う?100人に聞いてみました。
歯並びが気になる人必読!口元が写真に写るのは嫌?それとも?100人に聞いてみました。
歯の矯正のローン/分割で支払いの対象と金利について。
中学生~高校生の歯の矯正にかかる期間と費用について。
ワイヤー矯正の仕組みとは。また矯正にかかる費用と期間について。

コラムTOPへ

コラムTOPへ

インターネットで無料カウンセリング予約をする